エッチから始まる恋もある? 交際前にヤッてしまった男友達との関係に白黒つける方法

【相談者:20代女性】
突然のメール、失礼いたします。掲示板などに質問してみたのですが、さらにどうしていいかわからなくなり、内埜さんに連絡させていただきました。久しぶりに会った男友達と、深い関係を持ってしまいました。会った後は何度かメールのやり取りをしていますが、現在は私からの連絡で止まっている状態です。自分の考えが甘かったのは重々承知で、尻軽女と思われても仕方ないと、掲示板に相談してわかりました。

彼は、ただやれればいいと思ったのでしょうか? 私のことが好きなわけではなかったのでしょうか? これをはっきりさせたくて、彼に連絡をしようか迷っています。連絡をする場合、どのように聞くべきだと思いますか?

私は、彼に少しでも私への気持ちがあるなら、このまま付き合ってみたいと思っています。でも、そのつもりはないと拒否され、友達の関係が崩れてしまうのが怖くて聞けていません。

私はどうするべきか、アドバイスをください。お願いいたします。

a 交際の約束をする前に深い関係を持つことのデメリットとは。

はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。

相談者さんは、大切な男友達と、「付き合う」という約束をする前に体の関係になってしまったとのこと。相談者さんはその行為を反省しているようですが、絶対にNGというわけではありません。

『セキララゼクシィ』というサイトが20~30代の女性に行ったアンケートでも、全体の34%が「関係を持ってから交際に至った」と答えています。

でも、なるべくならしないほうがいいと思います。なぜかというと、相談者さんのように、してしまった後の心の揺れ幅が大きくなってしまうからです。

した後の反応があっさりすぎれば、「遊びだったのか」と不安になるでしょうし、逆にマメすぎると、「他の女性にも同じようなことをしている、遊び人なのでは」と、疑問を抱いてしまう。これはすべて、事前に“したら交際するか否か”を確認しなかったからこそ、起きてしまう心の揺れです。

男性が女心を理解できないことと同様、女性が男心を理解するのも難しいことです。彼はなぜ、友達だったはずの相談者さんと関係を持ったのか。相談者さんのことを少し“いいな”と思った時期があったのかもしれませんし、欲求が優先してしまったのかもしれません。もしくは、人肌が恋しかったのかもしれません。

こういった状況下での男性の心理は、女性と同じく1つではないので、いろんな要素が絡み合っていたのかもしれないのです。

140908uchino

相談者さんは、「友達の関係が崩れてしまうのが怖くて彼の本音を聞くことができない」とお書きになられていますが、今もそのお気持ちに変わりはないでしょうか。だとしたら、少しだけ勇気を出してみませんか?

どのみち、関係を持った時点で、友人関係の半分ぐらいは壊れかけてしまったのです。この先は、ギクシャクした関係を乗り越えて以前のような友達関係を続けるか、「できれば付き合いたい」というご自身の気持ちを伝えて答えをもらうか、2択しかありません。

「関係が壊れてしまうかも」という不安な気持ちはわかりますが、一度“捨て身”で彼と関係を持ちましたよね。勢いで深い関係を持つことと、言葉で気持ちを確認すること、どちらがより勇気を必要とするかといえば、本当はどちらも変わらないはずです。

もしかしたら、「もし交際を断られたら、女として否定された気持ちになる」という理由で、プライドが邪魔をしているかもしれません。でも、本当に相手を欲しているときは、自分のプライドよりも“相手を手に入れたい”という欲求のほうが上回るとわたしは思います。

自分を捨ててまで気持ちを確認する勇気が持てないのであれば、そこまでの気持ちなのだと言えるかもしれません。ですから、相談者さんはまず、そのことも一度、ご自分の中で客観的に考えてみてください。

わたしにご相談メールをくださる前に、掲示板でもご相談されたとのことですが、お気持ちの部分は大丈夫ですか? わたしもたまに現状把握のために覗きますが、相談した方の気持ちを考えないコメントを読んで、悲しくなることがあります。日頃のストレス発散のために悪意に満ちた書き込みをする人も少なくないので、コメントを信じて、あまりご自分を責めすぎないようにしてくださいね。

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (3)

注目の記事

恋愛jpをフォローする