ジョブズの行動力に学ぶマンネリ交際からの脱出と“プチ浮気”のススメ

【相談者:20代女性】
彼と付き合って4年。半同棲的な感じなんですが、最近はズルズルと付き合っている感じで嫌です。最初はあった結婚願望も、今ではしぼんでしまいました。かといって、別れることもできません。おそらく彼も同じような気持ちなんだと思います。

結婚するにしろ別れるにしろ、今のズルズル感から抜け出すにはどうすればいいですか。

a 自分が許せる範囲ギリギリの“浮気”をしてみる。

ご質問ありがとうございます。放送作家の坂上小豆堂です。

アップル社の故スティーブ・ジョブズは、毎朝鏡に映る自分の顔を見て、「もし今日が人生最後の日であるとしたら、今日やる予定のことは、本当に自分がやりたいことなのか」と考えるそうです。それでもし、「NO」だと思う日が続けば、そろそろ何か変えるタイミングだと行動に移すそうです。

140905sakagami

結婚にも踏み切れない、別れることもできない

ジョブズのように、実際に行動に移せる人は少ないように思います。

相談者さんは、結婚するか別れるかということでも悩んでいます。交際期間が長くなるにつれ、好きとか嫌いとかという感情は薄まってしまったのでしょう。そして、残ったダラダラ感だけが、「なんとかしなきゃ」という気持ちになっているんだと思います。

実際、周りにいる交際4年以上のカップルに、「なぜ結婚しないのか」もしくは、「なぜ別れないのか」聞いてみると……

『今の彼と結婚したいけど、まだ彼がそんな雰囲気ではないので。やっぱり女子からは言い出しにくいし、言ってもらいたい』(30代女性)

『結婚はまだ早い。一緒にいて楽だから別れることは考えていない』(20代男性)

『結婚は考えていない。一度別れたけどまたくっついた。別れて1人になるのは寂しい』(20代女性)

『今は仕事を頑張りたいので、結婚とか別れるとかで労力を使うのはちょっと……』(20代男性)

……と、なかなか消極的な意見が。「出会い自体が少ない」と考える人が多い今、続いている交際(それが特別楽しくないものでも)をさらに発展させたり、解消したりすることは面倒くさいようです。

思い切って“浮気をしてみる”という手も……

とはいえ、現状のダラダラした状況から抜け出したいと思っているとき、やりたいことが明確に見えているのならば別ですが、誰もが世界的革命者のような目標を持った生き方はできません。

そんなとき、外からの刺激を入れてみるのはどうでしょうか。僕の周りの女性たちに聞いたところ、ダラダラした恋の現状を打破するきっかけとして最も効果的なのは、やはり、“新しく好きな人ができる”ということでした。

今、相談者さんに足りないのは、日常でのドキドキ感だと思います。「浮気」と言うと、少し言葉が乱暴かもしれませんが、そんなときは自分で許せる範囲の“プチ浮気”をしてみましょう。

・コンパに行ってみる
・男の人と2人でご飯や買い物に行ってみる
・LINEで男の人と少し下ネタ系のやり取りをしてみる
・男の人と手をつないでみる

など、人によって価値観は様々ですが、自分で許せる範囲を少しオーバーする(これ大事)くらいの冒険的浮気心を持ってみるのはどうでしょう?

それが“はずみ”となって新しくいい人が見つかるかもしれませんし、ほかの男性と接することで、彼の良さを再確認できるかもしれませんよ! 人生、アクションが大切です!

【関連コラム】
スティーブ・ジョブズと禅に学ぶ生き方の極意

●ライター/坂上小豆堂(放送作家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする