世界で“BENTO”が大ブーム! フランス人の彼に喜ばれる手作り弁当メニューとは

【相談者:30代女性】
仕事でフランスに住んで2か月になります。昔から気になっていた、一緒に日本で働いていたフランス人の彼とも再会しました。彼も再会を喜んでくれた様子で、仕事の後には食事に行ったりしています。

今度、彼と彼の友達と一緒に、ハイキングに行こうと誘われました。せっかくなので、ランチには何か手作りのものを持っていきたいなと思っているのですが、何が良いか迷っています。ちなみに、彼は和食も好きで、日本食レストランへ誘われることも多いです。

何か、フランス人の彼にウケの良い、ハイキングに持っていきやすいメニューってありませんか? 教えてください!

a 『BENTO』は世界共通語! フランスではBENTOブームです!

はじめまして。国際恋愛専門家のCocoです。

フランス人の彼にウケが良いランチ、とのことですが、今、フランスでは『BENTO』ブームなのはご存知ですか!?

『BENTO』とは、もちろん弁当のこと。『BENTO』という言葉が世界の共通語になるまで有名にした火付け役は、フランスです。多くの国が辞書にも『bento』という単語を掲載するようになりました。

フランスの街には弁当屋ができ、ランチ時には行列ができるほどの盛況ぶり。最近では、自分で手作りする人も増えてきています。ハイキングにお弁当はピッタリですし、手作り弁当を作ってみるのはいかがでしょう?

140905coco

ランチタイムを大切にするフランス人はBENTOが大好き!

まだフランスの景気が良かった頃、フランス人はランチタイムに2時間も使って、食事とおしゃべりを楽しむのが主流でした。家に家族が居れば、わざわざ一度帰宅してランチを取る人も少なくなかったようです。

ランチを大切にする文化があったフランスですが、最近は不景気に伴い、社員削減をした会社も多く、ランチタイムはご飯を食べるだけで精いっぱいという人も多くなり、手軽に多種類のおかずを楽しめる『BENTO』が人気を集めているのです。

「フランス人の彼にならサンドウィッチが良いかな~?」などとフランスの食文化を気にせず、ここは日本流に、色々なおかずを詰め込んで、彼を楽しませてあげましょう!

白ごはんには何か味をつけてみて!

欧米の人は、白ごはんが苦手という人も多いようで、ふりかけご飯や、色々な具を詰め込んだ巻き寿司を好きな人が多いです。

単なる白ごはんを弁当に詰める場合は、ふりかけなどご飯のお供をお忘れなく。天ぷらを詰めて天むすにしたり、サラダ巻きなど巻き寿司類も良いかもしれません。彼の好みに合わせて、何かしら白ごはんに手を加えてみるのがオススメです。

そして、より楽しんでもらえるように、お弁当にはできるだけ色々なおかずを詰め込みましょう!


いかがでしたでしょうか? 少しでも参考になれば幸いです。

楽しいお弁当を作って、彼とのハイキングを盛り上げてくださいね!

【関連コラム】
フランス人にウケない日本の家庭料理ポイント3つ

●ライター/Coco(国際恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする