服に○○がないか要CHECK! ちょいダサ女子がモテる本当の理由とは

【相談者:10代女性】
“すごくオシャレな子よりも、ちょいダサい子の方がモテる”という特集を雑誌で読んで、私も実践しています。完璧にお洒落しすぎないように、わざとラフな感じにしているのですが、効果がないのかモテません。私は何か間違っているのでしょうか?

a “ちょいダサい子=見た目に気を遣わない女の子”ではない。

ご相談ありがとうございます。毎週木曜日掲載“恋愛言語専門家”東野まどかです。

“すごくオシャレな子よりも、ちょいダサい子の方がモテる”という雑誌の特集は本当なのでしょうか? この一文だけ読むと、“ダサい子”がモテると勘違いしそうなのですが、よ~く読んでみてください。“ダサい子”じゃなくて、“ちょいダサい子”、コレ大事です。

140904higashino

優先するのは何より自分の心地良さ! 結果“ちょいダサい”になる

“ちょいダサい子”は、“見た目に気を遣わない女の子”ではありません。

最新のファッションをするわけではなく、自分の好きな服を着ます。凝ったヘアアレンジや巻き髪をするよりも、自分が扱いやすいヘアスタイルを好みます。高いピンヒール靴で痛い思いをして歩くより、自分が歩きやすいぺたんこ靴の方が好きです。

普通のファッションをしているので、周りから特別「オシャレ」と言われることはありません。共通しているのは、“自分”を大事にしているということ。“自分が歩きやすい”とか“自分が扱いやすい”とかですね。

見た目優先ではないので、一見すると“ちょいダサい”になるのです。しかし、彼女たちは自分を大事にするので、“着心地”にはこだわります。

あなたの服に毛玉はありませんか? 触って心地良いと思いますか?

今、自分が着ている服を見てください、よ~くよ~く見てください。お気に入りのTシャツの脇部分、冷房対策のカーディガンの袖口、足さばきの良いフレアスカート、毛玉がありません?

汗ジミやシワは気にするけど、夏服に毛玉なんてイメージがない。でも、いつもバッグを持っている右側のスカート生地、うっすら毛玉ができていませんか?

自分で気づいていなくても、電車で吊り革に掴まって立っているとき、デスクで内線電話を取ったとき、あなたの服、見られています。

『割れ窓理論』という説があります。建物の窓が割れているのを放置していると、“この家は警備されていない”というサインになり、ゴミのポイ捨てなど軽犯罪が起こるようになり、そのまま放置すると住民のモラルが低下し、治安の悪化につながっていくという理論です。

自分自身を雑に扱う人は、相手からも雑に扱われます。逆に言えば、自分自身を大切に扱っている人を相手は粗末に扱いづらいものなのです。

自分の心地良さを最優先する“ちょいダサい子”だからこそ、相手にも大切にされ、男性にもモテる。見た目も大事ですが、まずは心構えから。あなたが好きな心地の良い服を着て、もっとオシャレを楽しんでくださいね☆

【関連コラム】
モテの王道ファッションは「ちょいダサ女子」って知ってた!?

●ライター/東野まどか(恋愛言語専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする