教師が思わずキュンとする! 好意を寄せる先生の“お気に入り”になるためのアプローチ法

【相談者:10代女性】
中学2年生です。学校の先生を好きになってしまい、どうアプローチしたらいいかわかりません。難しい恋だとは思うのですが……。周りの友達が先生と気軽に楽しそうに話しているのを見ると、「いいなぁ、私も先生と仲良くなりたいな」と思います。

いきなり恋愛対象に! というのは無理だと思うのですが、まず仲良くなって、できればお気に入りになりたいです。どんな風にすれば先生に好かれるようになりますか。

a “先生のやりがい”を理解する。

ご質問いただきありがとうございます。先生恋愛専門家の佐々木恵です。これまで先生に恋をした学生さんのお悩みを多数伺ってまいりました。

学校の先生・塾講師の方々に取材をしてきて、驚いたことがあります。先生方にした、「お気に入りの生徒がいるか」という質問に対して、なんと9割以上の先生が「YES」と答えたという事実です。先生も人間なので、この子は気に入っている、この子は苦手だ、というくくりがあるのは仕方がないのかもしれません。

では、どういう子が先生から好かれるかというと、好みは人それぞれです。しかし、どの先生も必ず喜ぶのは、生徒さんの成長を間近で見ることです。

140903sasaki

成長する姿を見せる

「先生冥利に尽きる」という言葉を知っていますか。先生という仕事をしている人たちは、生徒たちの成長を何より望んでおり、その部分にやりがいを見出しています。そのために、日々努力されている方がたくさんいます。

特に、今までダメだった子が、自分の手で更生され大きく変わり、素晴らしい方向に変化する……というストーリーがとても好きなのです。

先生と仲良くなり、印象付けるためには、この心理を理解しておくことが有効です。

自分のタイプを知ろう

質問者さんは、学校では周りからどんな子だと思われていますか。明るく元気なタイプでしょうか。それとも、落ち着いて物静かなタイプでしょうか。学校の成績はどうですか。

もし、よくわからなければお友達に聞いてみたり、これまでの通知表の通信欄を見て、どんなことが書かれているかチェックしましょう。

少し頑張って、いつもと違う私を見せる!

そして、それとは違う自分を先生の前で見せるようにするのです。

明るく元気なリーダータイプで、クラスのムードメーカーなら、その先生の授業だけはおとなしく集中して、一生懸命授業を聞きましょう。周りの子たちに、「ちゃんとやろうよ!」と呼びかけたり、真面目な一面を見せてみてはどうでしょうか。

落ち着いて物静かなタイプなら、委員に立候補したり、運動会などの行事で頑張ってみるなど積極的な一面を見せ、一生懸命頑張っています! というけなげな姿をアピールできるといいですね。

学校の成績がいまいちなら、その先生の授業を一生懸命聞き、質問に行き、次の試験でいい幅な点数アップを狙ってみてはいかがでしょうか。そういう子は、嫌でも注目せざるを得ないのです。

そうして、その過程で困ったことはその先生に相談に行ったり、いいことがあったときは、「先生のおかげで……」と嬉しい報告をしてみるのです。これを喜ばない先生はいません。

大人とはいえ、先生も人間ですので、ギャップには弱いのです。特に、“できなかった子ができるようになる”というストーリーを作ることで、一目置いてもらえるようになりますよ。頑張ってくださいね。

●ライター/佐々木恵(先生恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (33)
  • うーん (13)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする