男は顔じゃない! 外見以外に女性が重視しているポイントとは

【相談者:20代男性】
26歳のフリーターです。自分で言うのもなんですが、俺、わりとイケてるほうです。なんていうのか、イマドキ? な感じのジャニーズ系というか。ずっと好きで、追いかけていた女がいたんですが、彼女が選んだのは、サエない見た目のサラリーマン。公認会計士とか言っていましたが、全然おしゃれじゃないし、普通のスーツを着た、普通のオッサンでした。

オヤジ好きってことだったんでしょうかね。

a 女が重視するのは、男性の外見だけではありません。

ご相談ありがとうございます。コラム二ストの玉恵です。

そうでしょうね。異性を外見で選ぶことの多い男性には、理解しがたいことかもしれませんね。まずは、失恋ドンマイです。

女性は、外見だけで男性を選ぶわけではありません。もちろん、見たことはないですが、貴方のようなイマドキのイケメンにも弱いのは事実。しかし、長く一緒にいる交際相手と考えるのであれば、顔の皮一枚での判断はしません。

140903tamae

女性は社会的地位に大いに魅力を感じます

恋愛心理学者の行った実験で、こんな面白いものがあります。

女性に対して行った実験で、誰が見てもイケメンのハンバーガーショップの店員と、見た目は野暮ったいが身なりのいい格好をして、腕にはロレックスの時計をつけた二人の男性を比較させたそうです。どちらを恋人や結婚相手として選ぶかを判断させた結果、身なりのいい男性が選ばれたのです。

女性は、見た目も大事だけれども、“社会的地位を重視する”ということが明らかになったそうです。

確かに、どんなに素敵な顔をしていても、いつまでもふらふらアルバイトじゃあ、魅力的に見えなくなってきます。おとぎ話でもそうでしょう。みすぼらしいけれど、美しい女性には王子が手を差し伸べますが、その逆はありません。

肩書きによって評価は肯定も否定もされる

女性は、将来子どもを産み、その生活を守らなくてはなりません。本能なのでしょうか。顔の皮一枚で男性を選ぶのは、ちょっと難しいですね。

事実、社長の奥様という、セレブの女性にリサーチしたところ、旦那さんの魅力はやはり“社長である”ということが大きかったようです。変わった行動や言動をしていたけれど、社長と聞いたらそれも素敵に見えたそうです。

確かに、ちょっと大胆な行動をしても、その肩書きひとつで肯定されたり、否定されてしまったりはするでしょう。

貴方よりも、その公認会計士の方のほうが、魅力的だったということでしょう。仕方ないことです。貴方も顔の皮だけではない魅力をつければいいだけのこと。肩書も、男性の魅力のうちです。イケメンで肩書きも素敵なら、もっとイイ女も寄ってくるでしょう。

【参考文献】
・『見た目でわかる外見心理学』齊藤勇・著

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする