褒め言葉のはずがブチ切れ! 実は女性が言われてイラっとしている地雷フレーズ3選

【相談者:20代男性】
最近、女友達に、「すっぴんもメイクしていてもそんなに変わらないよね」と言ったら、ものすごく怒られました。僕はいい意味で言ったつもりだったのですが、相手を大激怒させてしまい焦りました。

こんな風に、女性に対して気をつけるべきフレーズが他にもあったら教えてください。

a 実は褒め言葉じゃない“気をつけるべき3つのフレーズ”とは。

こんにちは。ポジティブ恋愛専門家のチオリーヌです。ご相談ありがとうございます。

良かれと思って言った言葉が墓穴を掘ってしまったのですね。分かります。女性も男性に対して、「可愛い!」という言葉を言って傷つけてしまった、なんて話を聞いたことがあるかと思います。

相談者さんは、「すっぴんもメイクをしている顔も変わらず可愛いね」という意味でそのフレーズをおっしゃったのだと思うのですが、きっと女友達は、「メイクしててもすっぴんと対して変わらないからメイクの意味があんまりない」という風にとらえてしまったのでしょう。

こんなことが今後起こらないように、女性陣に、“悪気はないんだろうけど、男性に言われてイラっとしたフレーズ”を調査してみました。

140902chiorinu

(1)「若く見えるね」

知り合ってそんなに長くない相手に対しては、年齢に関するコメントは全体的に控えたほうが無難です。子供っぽい顔を気にして、年相応に見えるようにメイクを大人っぽく作るように努力している女性もいます。

逆に、若く見られるために頑張っている女性に対しては褒め言葉のように聞こえるかもしれませんが、「(若く見られようと必死になっているって)バカにしてるの?」と取られてしまうことも。

(2)「今日なんかいい感じだね」

「じゃあいつもはどうなのよ!」と怒りを買ってしまうパターンです。

女性を褒める時には、カバンや靴、髪型、ネイルなど、特定のものに対して褒め言葉をかけるのが一番なんです。「○○、とっても似合ってるね!」とか、「お! それもしかして新しく買ったの?」なんて質問をしたりすると、女性は喜びます。

(3)「お母さんみたいだね」

「家庭的でいいね!」という意味であなたは言ったものの、女性には、「それっておばさん臭いってこと!?」と思われてしまうという結果に。

「お母さんみたい」という行動を女性がしてくれたときには、褒め言葉として、「すごく気が利くね! ありがとう」と言うのが一番。


いかがでしたか?

この3つのフレーズを見てもらえると分かるように、女心って複雑で難しいもの。でも、女性陣に調査した中で、この3つが最も多く挙がった“イラっとする褒め言葉”だったんです。

相談者さん、ぜひ今後もこれらのフレーズ、気を付けてくださいね!

●ライター/チオリーヌ(ポジティブ恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする