美容師たちも納得! いい香りのする人はモテると脳科学的に判明

【相談者:20代男性】
最近知り合ったイケメンの男友達が、いつも決まっていい匂いを漂わせています。香水のせいだと思うんですが、「イケメンだと、香水までセンスがいいのか……」と、彼のモテっぷりがますます羨ましくなりました。

やっぱり異性にモテるのに、香りって大切なんでしょうか?

a モテと香りには統計的、脳科学的にも密接な関係があることがわかっています。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

香りがモテに関係するのか、というご相談ですね。一説によると、人は体臭から個人を特定する能力があると言われています。

大学の研究でも、緊張した汗とスポーツでかいた汗を、脳が無意識のうちに区別していた、という結果が得られているほど。まさに、異性の魅力にも同じことが当てはまりそうですね。

140902yukimi1

美容師が認めた! 香りのいい男性はセンスが良さそう!?

『ユニリーバ・ジャパン株式会社』が行った、「香りの効果に関する調査」でも、興味深い結果が明らかになっています。

美容師100人にアンケートを取ったところ、美容師さんの88%が、「男性がいい香りをつけていると、センスがいい」と感じることがわかったのだそう。

また、「いい香りがするとセンスがよく見えて、いつもより接客サービスに気が抜けない」と答えた美容師さんも、62%いることが判明。それほど香りは、人に大きな影響を与えているということですね。

美容師のオススメの香りは柑橘系!?

実際、美容師さんの76%が、「センスよく見せるために、もっと香りを活用するべき」と答えています。オススメの香りは、「柑橘系のさわやかな香り」が最も多く42%、続いて「フレッシュなグリーン系の香り」が18%でした。

ちなみに、柑橘系の香りは爽やかな印象を感じ、ムスク系の香りはセクシーに感じるのだそう。ほかには、フローラル系は優しそうなイメージを、バニラやチョコレート系の香りはかわいいイメージを感じさせるのだとか。与えたい印象に応じて、香りを使い分けてみても面白そうですね。

香りで自分のモテ力を高めよう

これらの結果について、脳科学者の澤口俊之氏は、下記のように述べています。

『香り情報を処理する主な脳領域の一つ(眼窩前頭皮質)は“感情的な価値判断”に関与することがわかっています。“センスの良さ”というのは、そうした価値判断の一種なので、センスがいい・悪いの印象が香りによって変わるのは、脳科学的には当然のことといえます』

すなわち、『感情的な価値判断は仕事、恋愛を含めた人間関係の要』と澤口氏が提唱するように、モテと香りには密接な関係があることがわかりますね。

相談者さんを含め、少しでも異性の好感度を上げたい男女は、自分の香りに気を配ってみてはいかがでしょうか?

【関連コラム】
男の色気を醸し出す香水5選
思わず女がドキッとしちゃう! 男性にオススメの香水3選
モテる社会人の香水の選び方3つのポイント

●ライター/雪見かおる(セクシュアリティ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする