毎日メールするのにデートに誘ってくれない男性の心理2つ

【相談者:10代女性】
最近、毎日のようにメールをしている男友達がいるのですが、ひとつ気に掛かることがあります。メールではすごく盛り上がるのに、一度も彼からデートに誘ってもらったことがありません。私は直接会って話したいなと思っているのですが、彼は違うのでしょうか?

彼が私をデートに誘ってくれないのは何か理由でもあるのでしょうか?

a デートに誘わない理由は「○○がいる」「○○が無い」。

ご相談ありがとうございます。毎週木曜日掲載“恋愛言語専門家”東野まどかです。

毎日メールをしているのに、デートに誘ってくれない彼。毎日連絡するくらいですから、あなたは彼に嫌われてはいない。でも、好きとも言ってくれないし、デートにも誘わない彼の態度に不安が募りますね。

同じようなことをしたことがありますという男性に、その理由を聞いてみました。

140828higashino

(1)彼女(もしくは妻)がいるので自分から誘えない

『僕は彼女がいても、“いいな”と思う子がいたら仲良くなります。別にメールくらい友達同士でもやりとりするでしょ。その子の性格を知ったら、今の彼女より好きになるかもしれないし。ただ、彼女がいるので自分からデートには誘えないですね』(20代男性/スポーツ施設勤務)

他に女がいるから自分からは誘えないとは……なんて身勝手な理由。彼女がいるなら早く言ってくれれば良いのに! と思って尋ねたのですが、「聞かれてもいないのにワザワザ“彼女がいます”なんて言いませんよ」とのお答え。なんかズルい(笑)。

今の彼女よりも、新しい子の方に気持ちが傾いたらデートに誘っちゃうかもとのことでした。

(2)デートに誘っても来てくれる確信が無い

『せっかく仲良くなったのに、デートに誘って嫌われたら最悪じゃないですか! 女の人って気のない男にも社交辞令で、「今度飲みに行きましょ」とか言うでしょ? デートに誘っても断られないと確信を持つまで、僕は絶対自分からデートに誘わないです』(20代男性/建材メーカー勤務)

“確信が無いからデートに誘えない”そんな理由でデートに誘ってくれないの? と拍子抜けしましたが、当人にとってはオオゴトらしいです(笑)。傷つきたく無いのは男性も女性も一緒ですね。

「○日か○日の午後は暇だよ」と具体的な日時を提示された時、もしくは、「○○に連れて行って」と直接お願いされた時には、“デートに誘っても断られないぞ”と確信を持ちデートに誘えるとのことでした。


以上2つの理由をあげてみました。

まずは、「ひょっとして彼女がいるの?」と尋ねてみましょう。もしいるならば、彼との連絡は控えましょう。逃げれば追いたくなるのが男の性です。彼が本気ならば、必ず彼から連絡があります。これで途絶えるような関係ならば、そもそも縁が無かったのです。ハイ、次に行きましょう☆

もし彼女がいないのならば、あなたは可愛く“お願い”をしてください♪ ポイントは、お願いすることです。デートに誘うのは彼の役目。男性の、「俺が彼女をデートに誘ってOKしてもらった」という達成感を奪わないであげてくださいね☆

【関連コラム】
メールだけのやり取りが続く彼との恋愛を進展させるポイント3つ

●ライター/東野まどか(恋愛言語専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (6)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする