仕事と割り切らせない! シングルファザーが雇っているベビーシッターとの恋を進展させる術3つ

【相談者:30代男性】
相談します。私はバツイチで子どもが2人います。離婚後、私が引き取ったのですが、仕事が多忙なため、半年ほど前からベビーシッターを雇っています。シッターである彼女は、容姿も魅力的で、子育てに対する考え方や、知識豊富なところにもとても惹かれました。子どもたちにも好かれ、一緒に出かけたりすると夫婦に間違えられたりしますが、嫌な顔ひとつしません。

以前に、「○○さん(彼女)が本当の奥さんだったら、きっと幸せだろうな」と軽く言ったことがあるのですが、その時、「仕事はプライド持ってやっていますので」と言われました。これは、遠回しに避けられているのでしょうか?

無理に何か言って今の関係が崩れるのも嫌なので、なかなか踏み切れずにいます。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

a いい出会いも、感じ方は“人それぞれ”ということを忘れないでくださいね。

相談ありがとうございます、ライターの貴千尋です。

なんだかドラマみたいな話ですね、これでめでたく結ばれればまさにラブストーリーそのものなのでしょうが……。

彼女の一言にどのような意味があるのかは彼女にしか分からないとして、これから2人の関係を進展させていきたいというのが、今回の相談内容なのですよね? そんな相談者さんにアドバイスをいくつか。

140828chihiro

(1)些細な内容でもコミュニケーションを取る

『彼女との関係が仕事上のものであるなら、そのやりとりの内容を増やしましょう。仕事以外の話をするのではなく、仕事の話を“増やす”のです』(40代男性/営業部長)

取材した彼が話してくれたのは、無理にプライベートな内容の会話をする必要はないということです。

そこで、ホワイトボードの伝言板や、置手紙などでコミュニケーションを図るのはいかがでしょうか? 毎日欠かさずというのもなんだかアレなので、2、3日に1回くらい、仕事での連絡事項と労いの言葉を添えるだけで、彼女のアナタに対しての見方も少しは変わるのではということでした。

言ってみれば、アナタのプライベートに彼女の仕事が関係しているわけですから、自分の陣地で彼女のプライベートを聞くのはフェアではないですよね。

(2)外に居る機会を増やす

『何かと理由をつけて出掛けましょう。もちろん子どもたちも一緒に。行った先々で彼女の趣味などを聞けば、自然な流れではないでしょうか?』(30代女性/設計士)

子どもたちが見たいと言った映画や、行きたいと言ったイベントなど、きっかけはなんでもあるでしょう。そこで、彼女を誘い一緒に出掛けるのです。夏はイベントもたくさんありますし、バーベキューや海など、選択肢は多いですよね。

あくまで、彼女の顔色や反応を伺いながらにしてくださいね。やりすぎはなんでも禁物です。

(3)ベビーシッターを辞めさせる

『本当にどうにかしたいなら、今の関係に甘えるのではなく、他のシッターに変えるというのはいかがでしょうか? そこで初めて彼女のプライベートに踏み込んでみましょうよ』(30代女性/エステティシャン)

例えば彼女に恋人が居たり、アナタに興味がなかった場合、今の関係を続けるメリットはあるのでしょうか? アナタにもいずれ恋人が、子どもたちには新しいお母さんが必要になってくるかもしれないのです。そうであれば、この出会いを大切にし、彼女と仕事抜きで向き合ってみるのはいかがでしょうか?

理由を説明し、改めてデートに誘ってみるのです。時期を見て、彼女に打ち明けてみてもいいのでは?


いかがでしたか? 今回はすぐに実践できるちょっとした小技から、状況を一変させるものまで様々でしたね。

私の意見としては、3つ目のアドバイスにもある、現状を改めるということは1番大事なことだと思います。確かに、脈も望みもなかった場合、このままでいいはずがありませんものね。

まずは、1つ目の伝言板から始めてみてもいいと思いますよ。シングルファザーは大変かもしれませんが、素敵な出会いを無駄にしないで、楽しんでくださいね♪

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする