ショッピングデート中の彼氏への気遣いポイント3つ

【相談者:20代女性】
男性は女性の買い物に付き合うのはあまり好きではない、とNINOさんの『彼氏が買い物デートで退屈している理由』で知りました。前に、彼氏と買い物デートした時にケンカしてしまったことがあるので、とても参考になりました。

それでも、やっぱり一緒に買い物したいし、楽しいデートにしたいので、買い物デートで気をつけることはありますか?

a 一緒に買い物に行く時は、男性を気遣ってあげましょう。

ご質問ありがとうございます。恋ゴコロ専門家のNINOです。

コラムも読んでいただき、ありがとうございます。コラムでは、男女の買い物の違いや、男性は「できることなら女性の買い物には付き合いたくないと思っている」と説明しました。

長時間のウィンドウショッピングは、男性にとってストレス以外の何物でもありません。自分のペースでぶらぶらと色んなお店を回りたいのであれば、女友達と行くか、1人で行った方が楽しめますよ。

それでも、「どうしても買い物に付き合ってほしい!」というあなたに、カップルへの取材で得た、“買い物デートを楽しむために、女性が気をつけるべき3つのポイント”を紹介します!

140827amane

買い物デートを楽しむためのポイント3つ

(1)こまめに休憩をする

女性は買い物に夢中になると、休憩するのも忘れて何時間も買い物をしていることがありますが、男性にはそれができません。男性は女性よりも買い物に飽きるのが早いため、退屈してしまうのです。

さらに、男性は女性が大量に買った荷物を持たされることも多いため、ショッピングバッグを何個もぶら下げた腕は悲鳴を上げ、見たくもないお店に付き合わされて、体力的にも精神的にも参ってしまいます。

そのため、彼が疲れてそうなら、「ちょっと休もうか」と言って、こまめに休憩をし、心も体もリフレッシュしましょう。

(2)買うものをあらかじめ決めておく

男性の買い物は”目的買い”なので、男性と買い物デートをする時には、男性の買い物のやり方を参考にしましょう。

「今日はこれを買う」とあらかじめ決めておき、目的のお店にだけ行くようにするのが良いでしょう。ウィンドウショッピングをせずに、目的のものだけを買いに行くのであれば、男性も飽きることなく喜んで付き合ってくれるようです。

(3)別行動を取る

色んなお店をぶらぶら回りたい時には、別行動がオススメです。別行動を取り、あとで連絡を取って合流しましょう。この場合、家電やスポーツ用品など、男性の興味があるお店が入っている大型ショッピングモールだとより良いでしょう。

お互い好きなお店を見て回ることができますし、相手の買い物に振り回されることもないのでストレスなく楽しむことができます。また、大きい書店やCDショップなど時間が潰せるような場所があると、相手の買い物を待っている間も退屈することはありません。


最後に、『22 WORDS』という海外サイトにある、女性の買い物に付き合う男性の疲れ切った姿をとらえた画像集を紹介します。女性の買い物にうんざりしている男性は、世界共通なんですね。男性の気持ちを上手く酌んであげて、楽しい買い物デートにしてくださいね。

【関連コラム】
彼氏が買い物デートで退屈している理由

●ライター/NINO(恋ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする