ここが運命の分かれ道!? ネット婚活で好印象を与えるプロフィールの書き方3つ

【相談者:30代女性】
ネットを使って婚活しようと思いますが、プロフィールの書き方がまったく分かりません。以前、とあるサイトに登録したときは、あまり良い反応がありませんでした。効果的なプロフィールの書き方を教えてください。

a プロフィールによって運命が分かれるかも?

ご質問をありがとうございます。スピリチュアル専門家の加藤かとるです。

あなたのお悩みは、ネット婚活をするにあたって、良いプロフィールの書き方を知りたいということですね。

ネット婚活において、出会いの一歩は“プロフィール”ですね。ここで良い印象を与えられるか、間違えた情報を与えてしまうか、運命の分かれ道だと思います。

では、ネット婚活におけるプロフィールについて、考えてみましょう。

140827Wed加藤

効果的な自己紹介についての3つのコツ!

筆者もネット婚活の経験があります。あなたと同じく、プロフィールを書くのが苦手でした。

そして、友達の彼氏に自分の書いたプロフィールについて、アドバイスをしてもらいました。すると、いろいろ発見ができました。

(1)とにかくポジティブさを演出しよう!

婚活という行為は、“自分を結婚に向けて売り込むこと”です。あなたは自分を宣伝するセールスマンになりましょう。ネガティブな伴侶を欲しがる人はいないのですから。

(2)趣味はオーソドックスなものを書こう!

趣味は「料理」「ゴルフ」など、一般的なものが好まれます。好きな本や映画は、この3年以内にヒットしたものを書くと良いでしょう。

あまりマニアックな趣味はプロフィール内では隠した方が無難です。

(3)お相手への要求は控えめにする!

より良い男性と結ばれたいのは分かりますが、プロフィールであからさまにお相手への要求を書きこんでしまったり、結婚後の生活を細かく指定してしまうと、ドン引きされます。

この場合、「ちょっと控えめかな」と思うくらいの謙虚さが必要です。

自分を理解してから書くと良いでしょう

良いプロフィールを書くには、自分をよく理解してから説明するようにすると分かりやすくなります。

心理カウンセラーの宮本章太郎氏は、こう述べています。

『相手に自分のことを理解してもらおうと思ったら、自分もまた自分のことを理解しておく必要があります。自分が自分を理解する。これが本当の相互理解なんです』

自分を知ってもらいたい、教えたいのなら、自分を掘り下げてみると良いかもしれませんね。その上で、お相手を受け入れられるようになれば、きっと素晴らしい結果になるでしょう。

言葉はあなたを表す「たましい」です

いかがでしたでしょうか? スピリチュアル的には、「言霊」というものがあります。あなたが放った言葉が、あなたの本質的な気持ちを表し、お相手に印象付けるのです。

あなたの本当の良心を示すプロフィールが書けるように、筆者も願っておりますよ!

【関連コラム】
Web婚活で結婚を勝ち取るプロフィール文章の書き方

●ライター/加藤かとる(スピリチュアル専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする