買い物デートで「どっちがいいと思う?」と尋ねる女性心理と答え方

【相談者:30代男性】
この間、彼女と買い物に行ったときに、彼女が2種類のワンピースを持ってきて、「これとこれ、どっちがいいと思う?」と聞きました。良いと思った方を薦めたら、「でもこっちは……」と文句を言い、結局僕が薦めた方は買いませんでした。

女性って、こういう質問が多いと思うのですが、何で聞くのでしょうか? また、この質問にはどう答えればいいですか?

a 答えを求めておらず、ただ背中を押してほしいだけ。

ご相談ありがとうございます。恋ゴコロ専門家のNINOです。

「どっちがいいと思う?」女性がつい聞いてしまう質問です。この質問で、多くの男性が頭を抱えたことでしょう。

女性がこの質問をする場合、実は、聞く時点で答えは決まっています。本気で悩んでいる場合はほとんどないといってもいいでしょう。

それでは、なぜ聞くのでしょうか? 私が行った取材で、以下のような理由が明らかになりました。

140826amane

女性が「どっちがいいと思う?」と聞く2大理由

(1)背中を押して欲しい

「自分の中ですでに決まっていて、ただ後押ししてほしいだけ」という意見が圧倒的でした。

女性は自分の意見に共感し、背中を押してほしいだけなのです。そのため、「どっちがいいと思う?」という質問には、「私はこっちがいいと思うけど、あなたもそう思うよね?」というニュアンスが含まれています。

自分の中で答えは決まっているので、たとえあなたが、「こっちがいいと思うよ」と薦めても、それが自分の「いい」と思った方と逆だと、「えーでも……」と不満を口にするのです。

(2)買い物の楽しさを共有したい

この質問に、「特に意味はない」や「会話のひとつで、一緒に買い物を楽しみたいだけ」という意見が多く聞かれました。

女性は買い物そのものを楽しむ傾向があるので、一緒に悩んで選ぶことや、買い物中に会話をすることによって、買い物をしている高揚感や楽しさをあなたと共有したいのです。

それでは、この質問への上手な答え方を3パターン紹介します!

女性の「どっちがいいと思う?」への答え方3パターン

(1)両方の利点を述べる

男性は質問に対して答えを出したがりますが、この質問に答えは必要ありません。「こっちがいい」と断言しなくたっていいのです。両方褒めてしまいましょう。

一緒に選んでいるだけで楽しいのですから、両方褒めて会話が弾めば、女性は自然と自分が気に入っている方を選びます。

(2)「どっちがいいと思ってるの?」と質問返しする

この場合も、質問返しすることで女性に決断させます。

彼女の中ですでに答えは決まっているので、こう聞かれると、「こっちがいいかなって思ってるの」と本音を言うはずです。そうしたら、「似合うよ」と褒めてあげましょう。

彼女に決断を委ねるのがポイントです。

(3)相手が気に入っているだろうな~と思う方を選ぶ

かなりの高等テクニックのように思われがちですが、女性の普段着ている服や雰囲気から考えれば、そう難しくはないと思います。

たとえ付き合っていなくても、一緒に買い物に行くのはある程度の間柄ですから、普段の服装や持ち物から、彼女の好みを察することができるでしょう。

外したとしても、「まぁ、どっちも似合うけどね」とすぐにフォローしてにっこり笑っておきましょう!


いかがでしたか?

女性の「どっちがいいと思う?」は、買い物をより楽しむ上での会話だと思って、楽しいデートにしてくださいね♪

【関連コラム】
女性が相談相手に求めていること2つ
彼氏が買い物デートで退屈している理由

●ライター/NINO(恋ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする