肌見せファッションに対する男性の勘違いとは

【相談者:20代男性】
こんちは。20代後半、男です。最近合コンで知り合った女と、二人きりで飯に行きました。待ち合わせに、その女が来てびっくりですよ。肩出した服で、胸の谷間も見えるし、腰も丸出しの格好でした。もうそわそわですよ。とりあえず飯行って、すぐホテルに連れ込もうとしたら、拒否。

じらしてるのかと思って、路上で襲ってみたら、殴られて逃げられました。「えっ?」って感じです。そんな格好で来といて、まじで意味不明です。

a 女と男では、衣服に対する性的な感覚が違います。

ええと、とりあえず訴えられなくて良かったですね。ご相談ありがとうございます。コラム二ストの玉恵です。

気持ちはわかりますが、とりあえず、路上で無理矢理襲うのは止めましょう。犯罪です。未遂で良かったですね。勇ましい彼女に感謝しましょう。

確かに、男性にしたらブラの端っこが見えるような胸の開いた服や、パンツぎりぎりの丈のスカートを履いているということは、襲って欲しいのだと思っても仕方ないのかもしれませんが……。

まあ、女性側からすれば、「冗談じゃない」といったところでしょう。

140826tamae

男女によって、性的な認知差が違います

オフショルダーの洋服やヘソ出しは、最近の流行のファッションですね。なかなか露出が高いファッションですから、チャレンジする女性も少ないですが、アピールとしてその格好をしてきたわけじゃなさそうです。

おそらく、流行のファッションとして、その格好をしてきたのでしょう。

ある心理学の実験で、身体的露出度が違う女性の服装によるメッセージの定評を行ったところ、露出の高いミニスカートのほうが、“外向的でおしゃれでセクシー”という評価になった、ということです。この評価は女性のものですが、男性になると、“性的魅力の伝達である”と強く判断されます。

女性がおしゃれのつもりで身体を出していても、男性側からするとアピールと勘違いしてしまうのです。

女性にとっては露出もおしゃれのひとつです

あなたの場合もそうだったのでしょう。その女性も、二人でご飯に行くくらいですから、ほんの少しでもあなたに興味があったのかも。ですから、多少なりともおしゃれをしたのでしょうし。

しかし、あまりのあなたのがっつきっぷりに、恋愛になる前にあなたの評価が地に落ちたのでしょう。

もちろん、ご飯の間中、胸の谷間とナマの腰や、くびれたウエストを見せられ続けたあなたの心中はお察しします。けれど、女性は男性が思うほど、“露出=アピール”とは考えていない場合が多いのです。

若ければなおのこと。可愛いから、かっこいいから、流行だからという感覚で、平気で胸の谷間をチラつかせます。

あなたも、もう少し時間をかけてムードを作り、女性をその気にさせることができれば良かったのですが。もう少し余裕を持ちましょうね。

【参考文献】
・『見た目でわかる外見心理学』齊藤勇・著

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする