駅のホームや旅行先で出会った異性への話しかけ方

【相談者:20代男性】
はじめましてこんにちは。職場が男ばかりで出会いが全くありません。30目前にして、彼女もいなく、周りも結婚ラッシュで正直焦っています。よく、「出会いたいなら街コンとか合コンに行け」とか先輩には言われますけど、はっきり言ってそういうのは苦手です……。

できれば、自然に出会いたい、というのは贅沢なのでしょうか?

a 自然な出会い方をしたいのは女子も同じだった!

恋愛コラムニストのふじこーらです。

前編の『女性が理想とする“異性との出会い方”とは』に引き続き、出会いについて考えていきましょう!

140825fujikora2

毎回顔を合わせる場所での声がけはどうすればいい……?

毎回、駅のホームで見るあの子、定食屋さんであのメニューを食べているあの子、習い事で見かけるあの子……。

いつもそこにいるのはお互いにわかってはいるけれど、「どういう声がけをすればいいのかわかりません!!」という、そんなあなたに一例を。

私の知人の話になりますが、駅のホームで毎日見かける男性と、ひょんな出会いの末、つい先日結婚しました。

どんな声がけをしたのかと尋ねてみると、「よくお会いしますね」と男性から声をかけてきたんだそう。何気ない言葉でしたが、その何気ない言葉だからこそ、普通にお話しできたんだとか。

ちなみに、これもつい最近のことですが、私が通勤途中で見かける会社員の女性は、毎日同じ男性に、「おはよう!」と挨拶されることが何回か続いた末、いつのまにか一緒に通勤される仲になっていたのにはびっくりしました。

そう考えてみると、通勤途中に、「おはようございます!」と元気に挨拶してみるのもいいかもしれませんし、定食屋さんなんかではオススメを聞いてみても良さそうですよね。また、習い事などをしている方は、通っている頻度なども話のきっかけになりそうです。

本当に他愛もない言葉ですが、言葉はなんでもいいのです。言葉はきっかけ作りに過ぎません。共通点があると人は盛り上がります。

これを『類似性の法則』と言い、人は自分と似たものに好感をもつという心理ですので、できるだけ相手との共通点を見つけて話しかけるようにしてみてください。

運命的な出会いもありかも!?

一方、旅好きの知人は、一人で行った屋久島で今の旦那さんに知り合ったんだそう。一人で旅に出ると、大勢でいる人より話しかけやすいですよね。

「どこから来たんですか?」と、話のきっかけを作れれば大丈夫。意外と地元が近かったり、昔旅行したことがあったりと、共通点があるかもしれませんよ!

また、ゲレンデなどでは、「大丈夫ですか?」「誰と来ているんですか?」などと話しかけてみてはいかがでしょうか?

これは、『学習処女理論』と言って、自分がやったことのないような新しいことを教えてもらったり、新しい体験をさせてくれた人に対して好感を持つというもののようです。

ということですので、あまり滑れない子に話しかけるのが一番いいかもしれませんね!


いかがでしたか?

そう考えると、出会いって案外どこにでも転がっているものなのかもしれませんね!

【関連コラム】
・(前編)女性が理想とする“異性との出会い方”とは

●ライター/ふじこーら(アラサーOL専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする