そんなに海外で働きたいの!? わざわざ遠距離恋愛を選ぶ恋人の心理とは

【相談者:20代男性】
彼女が、「転職して海外に住みたい」と言い出しました。俺とは、「遠距離恋愛になっても構わない」と言います。別に日本でできない仕事でもないですし、わけがわかりません。頭がおかしいと思いませんか?

a 遠距離恋愛は「アリ派」と「ナシ派」の真っ二つに分かれている。

こんにちは、恋愛系動画ブロガーSAKURA(海外在住)です。

ご立腹ですね〜。きっとご相談者様は、なんだか自分がないがしろにされたような気がしているのだと思います。でもね、これきっと、単に「遠距離恋愛がアリだと思う派」の彼女さんと、「ナシだと思う派」のご相談者様の、価値観のすれ違いなんだと思いますよ。

Facebookを活用した婚活アプリ『マッチアラーム』が、独身男女3,674名を対象に実施したアンケートによると、男女ともに「遠距離恋愛アリ派」と「ナシ派」は約半数ずつで、キッパリと分かれています。

男性の回答

・アリ……53.1%
・ナシ……46.9%

女性の回答

・アリ……48.1%
・ナシ……51.9%

140821sakura

「おかしいんじゃないの」と決めつけず、じっくり話を聞いてみて

遠距離恋愛ナシ派のご相談者様からしてみると、「彼とはしばらく遠距離でもいいや」という彼女さんのお気持ちは、理解しがたいことと思います。

「なんでそーゆー考え方ができんの? 宇宙人なの? 俺のことはどうでもいいの?」と、色々な思いが駆け巡るかと思いますが、彼女の頭がおかしいわけではありません。

彼女は、遠距離恋愛もひとつの恋愛の形だと思っていて、かつ、自分のやりたいこともできるだけ実現したいと思っているだけです。一方的に相手がおかしいと決めつけず、彼女の話をじっくり聞いてみてください。

もしかすると、彼女は、あなたとの将来を本当に真剣に考えていて、“今という、独身生活最後の期間”に、人生最大の夢を叶えたいと思っているのかもしれません。また、もしかすると彼女は、あなたのために今までにも何度もチャンスを諦めてきていて、先々そのことであなたを責めないためにも、一度は挑戦したいと思っているのかもしれません。

あなたが愛した彼女です。突拍子もないことを言い出しているかのように見えても、話し合えばきっとわかり合える部分があると思います。まずは、フラットな気持ちで彼女さんの意見も聞いてあげてくださいね。

シンガポールからお二人の幸せを祈っています!

【関連リンク】
遠距離恋愛が絶対にうまくいくコツ

●ライター/SAKURA(恋愛系動画ブロガー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする