婚活女性はロクなもんじゃない!? 結婚できない独身男性が選ぶべきパートナーとは

【相談者:30代男性】
婚活をしましたが、うまくいきません。多くの女性とネットやイベントで知り合いましたが、交際が続かないのです。婚活する女性は極端な性格の人ばかりな気がします。僕はいったいどんな女性を選べばいいのでしょうか?

a どうやってお相手の理想像を描くべきか?

ご質問をありがとうございます。スピリチュアル専門家の加藤かとるです。

あなたのお悩みは、婚活がうまくいかない、交際が続かないということですね。それは大変でしょうね。生涯を共にするお相手の具体像がつかめない。それは、大海原に漕ぎ出す前に、船が動かないようなイメージです。

さて、そんなあなたは、どんな女性を選べばいいのでしょうか?

140820katou

理想を上げるより自分を振り返ってみて!

もしかしたら、あなたの理想が高すぎるのかもしれません。最近の婚活の状況を拝見いたしますと、男女ともに未来の配偶者に寄せる期待値が恐ろしく高いことに目をひかれます。

人は皆、そもそも未完成ですよ。あれもこれもとお相手に条件を求めるより、“伸びしろのあるお相手”に焦点を合わせてみましょう。

また、「相手が自分に何をしてくれるのか?」ではなく、逆に、「自分はどれだけ妻を喜ばせられるのか?」と考えてみましょう。意外と難しいことに気付くはずです。

あなたは、「婚活する女性は極端な性格の人ばかりな気がします」とおっしゃるのですが、そんな女性を選び、アプローチしているのもあなた自身です。自分の婚活がうまくいかないのを、女性の性格のせいにばかりしていては、進歩も何もありませんよ。

愛はイーブンな関係であるべきもの! 相手にばかり乞わないで!

精神科医の熊代亨氏は、ブログの中でこう述べています。

『世話されたなら同じぐらい世話をし、愛されたいなら同じぐらい愛する。そうやって夫婦間の受動性と積極性とのバランスがそれなりに拮抗して、お互いに助けあってはじめてまともな関係が長続きするのではないか』

このように、お互いに思いやり合って、イーブンな関係でいることを望むのが、そもそも婚活のスタート思考たるものではありませんか? 望んでばかりでは、物を乞うような態度が透けて見られて、あまり良い結果にはなりません。

愛すれば愛がやって来るはず! 魂は呼び合うものなのです!

いかがでしたでしょうか? 筆者も婚活をしましたが、まさに魂が呼び合うかのごとく、“似た思考や似たタイプが近づいてくる”という経験をしました。

あなたが本心から、「人を愛したい、一緒に幸せになりたい」と願えば、それに応える女性と赤い糸で結ばれるでしょう。

愛すれば愛が返って来るし、欲を持てば、そのしっぺ返しもやって来ます。縁というものは、己を映す鏡なのかもしれませんね。

●ライター/加藤かとる(スピリチュアル専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする