ドリンクの好みで性格がわかる! 恋愛に積極的な人は○○をガブ飲みしていることが判明

【相談者:20代女性】
私の隣に座っている同僚が、いつも空いている時間に水を飲んでいます。入社してきたときから、「キレイな人だなぁ」と思っていたんですが、「もしかしたら水がキレイのヒミツなのかも……」と勝手に考えています。

美容のほかに、水が私たちにもたらす効果ってなにがあるんでしょうか? 一般的にあまり知られていない面白い効果があれば、ぜひ教えてください。

a 水が好きかどうかで相手の性格がわかるって知っていましたか?

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

「人間の体の60%は水でできている」と言われるほど、水は私たちの体にとって必要不可欠なものですよね。相談者さんがおっしゃるように、水は健康はもちろん、美容やアンチエイジングにもよいと言われています。

ドイツ生まれの家庭用浄水器メーカー、『BRITA Japan株式会社』が行った「水に関する意識調査」でも、水を飲むタイミングは寝起きやお風呂あがりという人がずば抜けて多かったとのこと。特に今の季節、夏場の水分補給は欠かせませんよね。

140819yukimi

水を好むうちはまだまだ若い証拠!?

さらに、同社が調べた水を飲んでいる人には、“ある傾向”があることがわかったそうです。水がもたらした効果とはハッキリと言えませんが、なかなか面白い傾向なので、まとめてみましたよ。

まず、「外出先でよく買う飲み物」について聞いたところ、20〜30代男女は2割以上が「水」と回答。対して40代以降は、「緑茶」と答えていることから、水を好むのは若い証拠と言えそうです。

20代筆者の両親を見ていても、食事のときは決まってお茶を飲むので、これは納得の結果かもしれません。

水好きは安定志向の持ち主だった!?

さらに面白いのは、よく飲む飲み物によって性格に違いがあるということです。

というのも、「自分を安定志向だと思う?」と聞いたところ、ほかの飲料水の中でも「水」を飲む人が、一番安定志向の度合いが高かったのだそう。

これは増税後、節約として水を選ぶ傾向があることから、安定志向という性格に結びついているのかもしれない、というのが同社の分析です。

また、各飲み物好きで、「自分は○○な性格だと思う?」と聞いてみたところ、水好きはアクティブで、リーダー格な性格傾向にあることがわかったそうです。

ほかにも、肉食系という性格に、水好きはトップ3でランクイン。モテる自覚があるのも、水好きが2位にランクインしていました。

話のタネに異性と盛り上がろう

言い換えれば、水好きは恋愛においても積極的な傾向があるのかもしれませんね。

ということは、好きな人や気になる人が水好きなら、誠実で安定した付き合いが望めるかも……?

必ずしもその傾向があるとは言えないかもしれませんが、軽い性格診断として話のタネにしてみると、大いに盛り上がれるのではないでしょうか?

【参考リンク】
8月1日の“水の日”にちなみ「水に関する意識調査」を実施 増税後、水好きが増加!? 水好きは安定を求める傾向も……!

●ライター/雪見かおる(セクシュアリティ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする