彼氏と長期間連絡が取れないときに考えるべきこと

【相談者:20代女性】
付き合って半年になる、同い年の彼とのことで相談があります。彼から、ここ2週間ほど連絡がありません。LINEも既読にならなければ、電話をしても折り返しすらない状態です。以前の彼とのやりとりは、LINEで1日1回くらいです。私の親とも会っていますし、自分でも、「あとはうちの親と会うだけだな」と言っていて、結婚のことなどもよく話していました。

連絡が取れなくなる前に、「仕事がこれから忙しくなるんだ」とは電話で言われました。男性ですし、仕事が第一なのは私もいいと思うのですが、一体彼が何をしたいのかがわかりません。私はどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

a 彼から長期間連絡が来なくなったときに考えてほしいこと。

はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。ご相談内容、拝読いたしました。

2週間も連絡が取れなくて、さぞ不安なこととお察しします。

『何でも調査団』というサイトの「電話・メールについての本音・実態調査」では、2~3日後ぐらいまでに返信が来ないと、「遅い」と感じる女性が大半を占めていましたが、相談者さんの場合は2週間“も”です。心配が怒りに変わってしまった時期もあるのではないでしょうか。

140818uchino

最初に1つだけ、相談者さんの本当の気持ちをお聞きします。相談者さんは、こちらから連絡しているにも関わらず、2週間も連絡をくれない彼と、今後も幸せな関係を続けていく自信がありますか?

わたしはたくさんの女性から相談を受けてきて、“彼女を不安にさせないことも彼氏の役目”だと考えているので質問しました。

その答えがYESという前提で話を進めますと、男性は仕事が多忙を極めると、彼女のことを後回しにする人が多いです。

その理由は、女性は1つの物事を同時に処理できるのに対し、男性は1つのことに集中すると、他のことが見えなくなる傾向があるからです。

そして、多くの男性から話を聞いたところ、仕事が忙しい時期は彼女と連絡を取ることすら「面倒くさい」と言います。女性側からすれば、失礼な物言いですよね。

この「面倒くさい」をわかりやすく解釈すると、女性と連絡を取ると、メールではラリーが続き、電話は長電話がちになるため、その時間を割くパワーすら残っていない、ということになります。

ただし、恋人のことを忘れているわけではありません。連絡をしない日が経過すればするほど、いつも頭の片隅には彼女の存在があるものです。

ただしこれは、あくまでも彼が仕事“だけ”を頑張っていた場合です。「2週間も連絡がないのはどう思う?」と周囲の男性に取材したところ、「それは忙しいから仕方ない」と答えた人は、ほとんどいませんでした。わたしも、少し違和感が残ります。

ですから、もう一度ご自身の心に、「本当に2週間も連絡が取れない彼でいいのか」と問いかけてみてください。

一度あることは二度目も起きやすいものです。また、今回のような事態になったとき、相談者さんが現実を受け入れられるか否かも、同時に検討してみてください。

また何かありましたら、いつでも連絡をください。彼から連絡が来て、相談者さんの不安が早く払拭されますように。祈っています。

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (11)
  • うーん (7)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする