気になる男性の気持ちがわかる脈あり判定トーク術

【相談者:20代女性】
私は会社で総務の仕事をしています。最近、事務用品を納品してくれる取引先の男性のことが気になっています。多い時は週に2~3回、注文が無いときでも週に1回は必ず事務所に顔を見せてくれます。同僚からは、「あなたに気があるから、こんなにちょくちょく来るのよ」なんて言われますが、自分ではよくわかりません。

なにせ、取引先の方なので、ヘンに噂になったら迷惑だろうし、私から簡単には誘えません。ただの取引先の一人だと思われているかもしれないし。なにか彼の気持ちを知るような良い方法はありませんか?

a 話すスピードで「脈アリ」or「脈ナシ」判定!

ご相談ありがとうございます。毎週木曜日掲載“恋愛言語専門家”東野まどかです。

取引先にいる女の子に会いたいために、わざわざ営業ルートを彼が考えて調整しているとしたら……あなたはよほど惚れられていますね♪ しかし、会社同士でお付き合いをしている以上、ヘンな噂が広がってしまうのも困りものですね。

ここはひとつ、「脈アリ」or「脈ナシ」を簡単に判定してみましょう。

140814higashino

つい好きな人の真似しちゃう! 類似性の法則

世間話をする間柄なら、試してみて欲しいのがこの方法。意図的にあなたの話すスピードを遅くしてみます。その時に、相手がどんな反応をするかで判定します。

もしも、相手があなたの話し方のスピードに合わせてくれるなら脈アリ。

気のない異性であれば、自分の用件を早々に済ませて、あなたの話す内容も適当に聞けばいいのです。わざわざあなたの話すペースにまで合わせる必要はありませんよね。でも、わざわざあなたの話しペースに合わせるということは、あなたに好意があるからです。

『類似性の法則』といって、人は無意識に好きな人のマネをしてしまうのです。本人は気付いていないかもしれませんが、意識して見てみるとわかります。

なぜモテる女性はゆっくり喋るの?

ちなみに、天然な女性はモテると言いますが、彼女たちに共通するのは、ゆっくりゆったりとした話し方です。

ぼーっとしていて、話の相づちものんびり。天然だとしても計算だとしても、話す相手は彼女の話すペースに巻きこまれてしまいます。モテる女性は意図的にコレを使っています。

「相手に合わせる」=「相手のことが好きだから合わせてしまう」と、脳みそは勝手に勘違いしてしまうのです。

人間は、してもらったことより、してあげたことの方をよく覚えているものです。男性は、「自分が彼女のペースに合わせている、ということは彼女のことが好きに違いない」と勘違いしてしまうのです。

好きな人を目の前にすると、つい自分の話をしたくて早口になってしまうものです。いっぱい話したい、いっぱい話を聞きたいって気持ちがあればこそ。ただ、相手に脈があるかどうかを知るには、それだけじゃわからないのです。

是非とも、今度彼と会った時には試してみてくださいね♪

【関連コラム】
男性が本命彼女にする態度・行動4パターン
男性が好きな女性の前でしか見せない言動4つ
自分に好意がある男性の行動パターン3つ

●ライター/東野まどか(恋愛言語専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (9)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする