男性が「嫁にしたい」と思う女性の基準とは

【相談者:20代女性】
私は28歳ですが、男性不信です……。3年付き合った彼氏が突然、違う女性と結婚しました。私たち、とてもラブラブで、いつか結婚できると思っていました。相手は会社関係のようで、突然出会い、結婚したいと思ったそうです。聞くと、品はいいそうですが、とても地味で、おしゃれも化粧もしないような女性です。

私は彼のために、綺麗でセクシーでいようと努力してきました。もうすべて無駄です。立ち直れません。何がいけなかったのでしょう……。

a 結婚を視野に入れた場合、セクシーさは比較対象外に。

お察しします……。ご相談ありがとうございます。コラム二ストの玉恵です。

酷い話ですね。しかし、世の中皆そんな男ばかりではありません。結婚と付き合う女性が、彼にとっては別だっただけです。

女性は失恋に強い生き物ですから、大丈夫。立ち直れます。あなたもきっと、違う男性と素敵な生活ができるはずです。負けないで。

140814tamae

長く付き合うことを視野に入れると、好みの女性は変わってきます

心理学の研究で、おもしろい実験をした研究者がいます。

複数の男性に、“性的魅力”という基準で選ばせた女性と、“長く付き合う”という基準で選ばせた女性では、大きく違っていました。

性的魅力という意味で選ばれた女性は、刺激的な格好をしたスリムで若い派手な女性でした。それに対して、長く付き合う相手として選ばれた女性は、優雅できちんとした衣服を身につけた女性でした。セクシーさは、長く付き合うという場合、問題では無かったのです。

付き合う場合と、結婚まで視野に入れた場合では、選ぶ女性も変わってくるのでしょう。

女性も男性も、結婚を視野に入れると好みが変わる

こういった傾向は、女性にもあることではないでしょうか。

既婚女性数人に、結婚の決め手となったのは何かを聞いてみました。そうすると、子どもが好きだから、真面目で優しかったから、きちんとお金を家庭に入れてくれそうだったから、家庭を大事にしてくれそうだったから……という、家庭を重視した理由がほとんどでした。

中には、チャラチャラした男性が好きで、ずっと付き合っていたけれど、結婚適齢期になったから真面目なサラリーマンに乗り換えた、というちゃっかり主婦も。

もちろん、例外もあるでしょうが、男性だけでなく女性も、結婚を視野に入れると選ぶタイプは変わってくるようです。

あなたもクヨクヨしないで、この人!! と思う人ができたら、家庭的で露出を低くした自分を演出しましょう。

28歳なんて、人生でモテモテな年ですから、クヨクヨせずに次に行きましょう。

【参考文献】
・『見た目でわかる外見心理学』齊藤勇・著

【関連コラム】
男が連れて歩きたい女と、実際に結婚する女の違いとは?

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする