会話が噛み合わない彼氏と円滑にコミュニケーションする方法

【相談者:30代女性】
高嶺の花だと思っていた男性と、思わず交際できるようになり嬉しかったのですが、付き合ってみると、なぜか会話がかみ合いません。話をすると、「それって結局こうでしょ?」とムリにオチをつけてくるのが、ちょっと不快です。

a いい男性なのに会話能力に難があるなんて!

ご質問をありがとうございます。スピリチュアル専門家の加藤かとるです。

あなたのお悩みは、せっかく交際できるようになった彼氏と、会話が合わないということですね。

あなたが“高値の花だと思っていた”方なら、相当魅力がある男性なのでしょうね。しかし、中身はちょっと……といった感じでしょうか。会話にオチをつけてくるのは、困ってしまいますね。

140813katou

不慣れな二人ならお互いに努力しよう!

交際初期にありがちなお悩みだと思いましたが、この場合、どちらかがコミュニケーションに不慣れなのかもしれません。

あなたの話が回りくどくなってしまっているのか、男性側がせっかちなのか。または、彼に興味のない話題をあなたが言い続けている可能性もあります。

ただ、いかなる理由があったとしても、会話の中で不快なことが多いなら、やんわりそれを指摘すべきです。放っておくと、彼の方が、「だから僕がリードしないと、この人はダメなんだな」という誤った認識をし始めるからです。

お互いに興味を持つような趣味はいかが?

あなたも少々、意識的にポジティブな内容の話題を振ると良いですね。明るい話題や楽しげな話は、男性に良い印象を与えます。また、お互いに共通の趣味を作るのもオススメですよ。

恋愛ガイドの相沢あい氏は、こう述べています。

『話を聞く気がないときには、その話題を終わらせようとして話を掘り下げませんよね。逆に、興味があるときは「もっとその話を詳しく聞きたい!」と話を掘り下げようとします』

このように、コミュニケーションというものは、お互いの世界に興味を持ってから生まれるモノなのでしょう。

共通の趣味のあるカップルは強いですね。男性は特に、自分の世界に理解ある女性を好む傾向がありますし、お互いを知り合う良いチャンスになります。

あなたの行動は報われますよ! 希望を持って!

いかがでしたでしょうか?

せっかく恋愛状態になったのですから、長続きさせたいですよね。この交際には、努力も必要なのでしょう。でも、頑張った分、見返りはあると思いますよ。

彼とうまく行けば、万々歳ですし、そうでなくても、今回の経験はきっとどこかであなたの実になります。くじけずに道を切り拓いていきましょう!

●ライター/加藤かとる(スピリチュアル専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (5)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする