両想いなのに距離がある! バイセクシャルの彼との恋愛関係が深まる向き合い方

【相談者:30代女性】
私には今、好きな男性がいます。知り合って約2か月後に私から告白し、その後彼からも同じ気持ちで私を好きだと告白されました。それから約半年経過しましたが、付き合っていません。

理由は、「俺は以前、男性とも女性とも付き合っていた。今は君が一番好きで、将来も一緒にいてほしいと思っている。けど、今でもどこかで男性が好きという気持ちが脳裏にちらついて、今後もしかしたらまた男性を好きになってしまうかもしれない。そうなれば君を傷つけてしまうかもしれない。だから、付き合う前に少し距離をとって自分自身しっかり考えてみたい」と、彼から先日言われました。

私は彼と知り合ってまもなく、彼からバイであることを伝えられていました。そのため、私は彼を好きになった時にはすでにその事実を受け入れていましたし、彼自身も、私と特別な関係になりたかったため、事実を話そうと思ってくれたらしいです。私は彼が大好きです。今は彼が考えている期間で、本当に以前より連絡をすることも少なくなりました。会話もほとんどありません。

私は彼に、どんな言葉をかけて、どんな態度でいればいいのでしょうか。彼とまた元の関係に戻り、付き合うことができるのでしょうか。

a 傷つくことを臆せず、前向きに二人の関係を考えてみてはどうでしょうか。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

相談者さんは好きな人がバイセクシャルで、彼がそのことを気にして今距離を置いている。お互いに両想いだけど、思うような関係を築けなくて悩んでいるというご相談ですね。

私の身の回りにもバイセクシャルの友達が何人かいるのですが、彼と同じような悩みを抱えている人は意外と少なくありません。バイセクシャルは男女両方に惹かれるということですが、当事者も男女両方に惹かれるという葛藤に悩んでいる場合が多いようです。

男性に惹かれるときもあれば、女性に惹かれるときもあるといったように、それこそ1か月のうちでも異性、同性に惹かれる時期が変わるという人もいます。

どんなに好きな人がいても、相手の性別では満たされない感情との葛藤は、まさにバイセクシャルならではの悩みと言えるかもしれません。

相談者さんの彼の、「そうなれば君を傷つけてしまうかもしれない」というのも、そんな自分の感情の移り変わりを気にしての言葉ですよね。相談者さんに正直に打ち明けて、自分なりに気持ちを整理しようとしている彼は、とても真面目な性格に感じました。

140812yukimi

前向きな恋が二人の関係を親密にする

ただ、バイセクシャルというセクシュアリティを含めても、恋愛というのは傷つくのを怖がっていては、いつまで経っても二人の関係は平行線のままです。

付き合っていく中で、お互いの趣味や性格、価値観に触れていくこと。そして、それを受け入れていくことで、二人の関係は深まり、恋人としての関係を築くことができるはずです。

付き合っていれば多少の喧嘩や食い違いもあるでしょうが、迷いながらでも相手の気持ちと向き合う姿勢は大切ですよね。

せっかく両想いで、将来を共にしたいと想い合っている二人です。今のまま距離を保っているよりも、ただ彼の側にいるだけでも二人の関係はグッと深まります。

それこそ、相談者さんなりに前向きな気持ちで彼をサポートしてあげることによって、結果的に彼の中の不安も徐々に解消されていくかもしれません。

まずは、彼との関係を充実させること。彼のセクシュアリティについて考えるのは、それからでも遅くないのではないでしょうか。

私も陰ながらですが、相談者さんの恋を応援していますので、ぜひ前向きに恋を楽しんでみてください。頑張ってくださいね。

●ライター/雪見かおる(セクシュアリティ専門家)

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)

注目の記事

恋愛jpをフォローする