私の何がイケないの? 優しかった彼が急に音信不通にせざるを得なくなった理由2つ

【相談者:30代女性】
クラブで知り合った男性と連絡を取っていたのですが、ここ数日、急にメールをくれなくなりました。はじめは年齢をごまかしていたのですが、2人で会うことになり、申し訳なく思って、正直に年齢を伝えました。彼は10歳年下です。年齢を打ち明けた後も、毎日メールや電話をして、1週間に1、2回は会っていました。

体の関係は一度だけあったのですが、「付き合おう」と言ってくれないので、もう会わない方がいいと思うと伝えたら、好きな気持ちはあるけど、年齢のことを考えてもまだ結婚できないし、約束もできないと言われました。

その後も会っていたのですが、今はメールにも返事をもらえません。彼は家族思いの優しい人で、急に無視するような人には思えません。私にどこか“重い”ところがあったのでしょうか。

a 急に連絡を絶つ男性の心理とは?

はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。

早速ですが、彼との件。彼の連絡が減って、会う機会に恵まれなくなった理由として、わたしは以下の2つのうちのどちらかが該当するような印象を受けました。

140811uchino

(1)誰か他に気になる女性ができた

相談者さんは、「家族思いの優しい人だから、急に無視する人には思えない」とお書きになられていますが、こういう誠実な男性だからこそ、気になる女性ができたら一途になり、他の異性への連絡がおろそかになる、というのは十分に考えられることだとわたしは思います。

誠実な男性は、不器用な一面を持っていることも多々あります。

(2)相談者さんと距離が近づきすぎたので、意識的に距離を置いた

ご相談内容を拝読する限り、彼からの答えは出ているような気がします。彼の言動を箇条書きにして振り返ってみましょう。

・一度だけ体の関係があったが、彼の口から「付き合おう」という言葉は出なかった
・彼から「好きな気持ちはあるけど、年齢のことを考えてもまだ結婚できないし、約束もできない」と言われた
・その後、何度か会ったものの現在はメールの返信もない

ちなみに、相談者さんがご自分のことを“重い女”だとお書きになられていたので、『マイナビニュース』というサイトの「重すぎる女性の言動」をチェックしてみました。

アンケートでは、以下の結果が出ています。

・毎日の電話やメールが重い
・頼り過ぎが重い
・尽くし過ぎが重い
・結婚の要求が重い

相談者さんは、毎日の電話やメールを要求したわけではありませんし、結婚願望をあらわにしたわけでもありません。しかし、彼は最初に、「まだ結婚できない」と宣言していますから、距離が近づきすぎた現状に申し訳なく感じ、あえて距離を置いた、ということが考えられるのです。

でも、30代ならまだまだ出会いはあると思いますよ。連絡をくれない彼に執着するのではなく、新たな出会いに期待を持ちませんか。気持ちが落ちるところまで落ちたら、あとは上がるしかありません。必ず時間が解決してくれます。

もし、辛いお気持ちが続くようなら、またいつでも連絡をくださいね。相談者さんが幸せになれる相手が、1日も早く現れますように。

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする