彼の携帯に児童ポルノ画像が! 犯罪者になりかねないダメ男を見抜くポイント4つ

【相談者:10代女性】
先日、彼のお家でデートをしていた時に、彼が頻繁に携帯をいじってやりとりをしているので、怪しいなと思い、寝ている間に見てしまいました。すると、女の人の体の写真が何枚かあり、その中には幼い女の子の体もありました。あまりにも気持ち悪いのとショックで、それ以来彼とは連絡をとっていません。

変な男性に引っかからない、見抜くポイントとかあったら教えてください。

a ダメ男を見抜くポイントをご紹介します。

ご相談ありがとうございます。アディーレ法律事務所弁護士の篠田恵里香です。

幼い女の子の写真……ショックだったと思います。実は、彼の行為は犯罪に該当しうる危険な行為。そんな彼とは別れて正解かもしれません。

140808shinoda

所持するだけで犯罪に

平成26年7月15日に、『改正児童ポルノ法』が施行され、「自己の性的好奇心を満たす目的で、児童ポルノ(デジタル画像含む)を所持」すると、犯罪(最大で1年の懲役)として処断されることになりました。

ここでいう“児童”とは、18歳未満のこと。彼が女児の裸の写真を所持していた行為は、『児童ポルノ規制法違反』として、立派な犯罪となるわけです。

ただ、今回の改正法は1年間の猶予が設けられているので、法施行後1年以内に彼が持っている全ての児童ポルノを廃棄すれば、罪に問われないことになります。

連絡をとっていないとのことですが、彼にこの事実をお知らせしたいですね。

男を見抜くポイント

変な男に引っかからない、いわゆるダメ男を見抜くポイントですが、大まかにいえば、「あれっ?」と思ったときは要注意です。

恋は盲目なので、“その人を好きになると何でも良く見える”ものですが、以下のような行動が見えたら、ちょっと考え直したほうがいいかもしれません。

(1)ある事柄に異常なこだわりを見せる

いわゆる、「オタク」「異常な執着」を彷彿させる行動です。それらを理由とする離婚も少なくなく、女性の洋服や髪形などに口うるさく意見してくるのもこのタイプです。

(2)行動を細かくチェックしてくる

束縛気質・ストーカー気質を疑わせる行動です。いったんお付き合いを始めると、別れるときには相当苦労することが危惧されます。

(3)自分の話(自慢)ばかりする

「僕はね」と自分の凄さをアピールされると、“凄い人”に見えるかもしれませんが、そもそも、本当に凄い人はアピールなどしません。

自己顕示欲の強さは、それが満たされなくなると、『モラルハラスメント(言葉の暴力など)』に発展する危険があります。

(4)女性や弱者をけなす・馬鹿にする

実力主義ではなく、“自分より弱いものを卑下する”ことで、自分が優位に立とうとするタイプです。このタイプは、今後の成長が望めず、尊敬が消え失せるのも時間の問題です。

本質を見抜くには時間も必要

男性ですから、女性に興味があることは健全な証拠とはいえ、現在の彼は、犯罪に該当しうる危険な行為をしています。

男性の本質は、ある程度時間をかけないと見抜けないものですが、「あれっ?」と思ったときは一人で判断せず、誰かに相談し、意見をもらうのも有益な方法かもしれませんね。

【関連コラム】
弁護士が教える“リベンジポルノ”の処罰
コンプレックス? 男がロリコンになる原因
欧州ではロリコン男性が少ない理由

●ライター/篠田恵里香(アディーレ法律事務所:東京弁護士会所属)

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

注目の記事

恋愛jpをフォローする