あの女だけは許せない! カレの浮気相手に復讐すると失うものとは……

【相談者:20代女性】
彼氏が浮気をしました。絶対に浮気をするような人ではなかったのに、相手の女が誘ったのです。彼はもう会わないと約束してくれましたが、その後も女から誘われているみたいです。浮気相手の女が許せません。どんな復讐が一番精神的にこたえますか? あの女、絶対に許せないのです。

a 復讐心という罠に陥らないで!

こんにちは。心理食育インストラクターのSAYURIです。ご相談ありがとうございます。

しかし、復讐とは穏やかではないですね。そこまで考えてしまうほど、強いショックを受けられたお気持ち、しっかりと受け止めさせていただきました。

そこで今回は、心理学から復讐心についてひも解いていきたいと思います。

まずは、お相手のことを徹底的に調べて……という回答を期待されているかと思いますが、それではかえってあなたの心の回復が遅くなってしまいます。

140807sayuri

復讐は心の罠

復讐と言うと一見、復讐したい相手に対して何かダメージを負わせることと思われがちですが、実は自分自身もダメージを負ってしまうのです。

その理由を今回のケースで見てみると、“自分の彼氏を他の女に誘惑され、傷ついたかわいそうな女”であり続けることになってしまうからです。つまり、ショックから立ち直ることをせず、ずっと悲しい気持ちを引きずり続けなければ、復讐はできないのです。

それではせっかく戻ってきてくれた彼と一緒にいても、頭の中は浮気相手の女性のことでいっぱいになり、決して幸せな気分にはなれませんよね?

これは、心が仕掛けた巧妙な罠。一見、相手にダメージを負わせるような気持ちにさせておいて、心をショックや悲しみで満たしてしまうのです。そうすることで、実は彼に、「もっと私に優しくして!」と訴えかけているのです。

あなたが手に入れたいものは何ですか?

浮気相手の女性に何らかの復讐をすることで、あなたは何を手に入れようとしているのでしょうか?

あなたに傷つけられ、悲しむお相手の女性の姿を見たとして、仮に一時的な満足感を得られたとしても、その時のあなたはまだ、“傷ついたかわいそうな女”のまま。それよりも、本当にあなたが望んでいるのは、彼との平穏で幸せな毎日なのではないでしょうか?

毎日、「また誘われたのでは?」「また誘惑に負けて会いに行くのでは?」と、疑心暗鬼になっているあなたを彼はどう思うでしょうか?

あなたは彼を失ってでも復讐をしたいのでしょうか? それでは傷は深くなるばかりで、決して幸せを感じることはできないと思いませんか?

深層心理では、あなたはお相手の傷ついた姿を見たいのではなく、彼に自分の傷を癒して欲しいと望んでいることに気が付いてくださいね。

「許せないアイツがいる」の心理

許せないアイツがいる。その気持ちをもっと掘り下げていくと、アイツを許したくない自分がいるのです。

その自分を手放すことが、何よりあなたの心にいい結果を残し、彼との幸せな時間を取り戻すことにもなるでしょう。

●ライター/SAYURI(生活心理専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする