これだけでかわいい話し方になる“マジックワード”とは

【相談者:10代女性】
この前、好きな人から、「黙っていればカワイイのに」と言われました。でも、私は好きな人とまだまだたくさん話がしたいのです。なにか私の話し方に悪いトコでもあるのでしょうか? “カワイイ話し方”なんてあったら教えてもらいたいです。

a マイナスの感情を表現するときには、マジックワードを使いましょう。

ご相談ありがとうございます。毎週木曜日掲載“恋愛言語専門家”東野まどかです。

「黙っていればカワイイ」だなんて、ずいぶんと辛辣なお言葉です(笑)。でも、彼はあなたの見た目は好きなタイプなのでしょうね。そうでなければ、わざわざそんなこと言いませんもの。

「黙っていても話していてもカワイイね」と言われるように、少しだけ話し方の工夫をしましょう。

140807higashino

あなたは、普段話をする際に、“イヤダ”とか“キライ”だとかマイナスの感情を表現するとき、どんな言葉を発していますか?

“ウザイ”“キモイ”“ダサイ”……どれも自分の感情をぶちまけて嫌な気持ちを表現しています。例えば、この言葉を周りの誰かが聞いていたとして、良い気持ちにはなりませんよね。でも、女子力満点のカワイイ子だって苛立つこともあるはず。

しかし、よーく思い出してみても、女子力の高い彼女達からはそんな言葉を聞いた覚えがありません。ウザイなんて言うイメージが無い。彼女達は巧みにイメージ操作をするのです。

自分の言動を常にコントロールしているから、男性の前で感情的になったりせず、おだやかで優しいと思われているのです。

『どんなに綺麗に化粧していても、話し方が雑な女性は苦手です。せっかく良いレストランに食事に行っても、「この料理、ウマイ」なんて言われたら、恥ずかしくて二度と連れていけないですよ』(30代男性/営業)

男性にとって女性は、“キレイな存在”であってほしいのです。現実はそうじゃないことも多々あります。だからこそ、雑な話し方をしないだけで希少な存在になれるのです。

是非取り入れてもらいたいのが、“ウザイ”“キモイ”“ダサイ”というこの言葉を、マジックワードに置き換えること。マイナスの感情を表現するとき……ま、簡単に言うとムカついたときに使用していただきたい。

そのマジックワードとは、「ヒドイ」です。

「何がマジックワードだよ」なんて言わないで。この言葉は便利なのです。自分のマイナスの感情も吐きだせるし、周りも、「あらあらどうしたの?」と心配して話を聞いてくれる。

女の子が、「ヒドイ……」なんてウルウルした目で言っていたら……少しだけ、えっちい想像をするのが男性です(笑)。

自身のストレスも発散できて、周りの男性もちょっとだけ幸せになれる(?)。そんなマジックワードを、ぜひあなたも使ってみて下さいね♪

【関連コラム】
手っ取り早く女性らしさをアピールする言葉遣いとは
恋人ができない女性が見直すべきブス口癖とは
男性が幻滅する“女性の汚い言葉遣い”3パターン

●ライター/東野まどか(恋愛言語専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする