彼女といても元カノを思い出す男性の心得3つ

【相談者:20代男性】
彼女を見ていると、元カノを思い出します。タイプも似ていて、ファッションセンスまでかぶっています。彼女にはそれとなく雰囲気の違うブランドをすすめたりしていますが、心苦しいです。アドバイスをください。

a 彼女のファッションに罪はありません。必要なのは“時間”です。

自分売り専門家の酒井なるみです。ご相談ありがとうございます。

ええと、つまりこういうことであっていますか。相談者さまは好きになる女性のタイプがはっきりしており、元カノと今カノもタイプが似ている。ファッションも似ていて、日に日に元カノを思い出してしまうことがあるので、今の彼女に対して心苦しいと思っている。

ついでに、「こんなにも元カノを思い出すってことは、よっぽど好きだったのかな」と思ったりもする。彼女の外見を元カノとかぶらないようにすれば、状況はよくなるかな。

回答は最後にビシッとさせてもらいますので、まずは今カノがいるのに元カノを思い出してしまった経験がある男性たちにもらってきたアドバイスをお届けします。

140806sakai

元カノを思い出す君へのアドバイス3つ

(1)過去恋と今恋を混同するな

『元カノを思い出すことを理由に、付き合っていた子と別れた経験があります。今思えば、過去の恋を清算できていない自分の問題でした。元カノとは別れたわけだから、今の彼女を大切にしてあげてください。きっと時間が解決するでしょう』(40代/接客)

(2)見てくれに惑わされるな

『今カノのファッションや雰囲気を変えても、解決にはならないと思う。ふたりは本当に似ているのですか? 仮にタイプが似ているとしても、ちゃんと今の彼女の性格や内面を見てあげれば、全然違うはず』(30代/医療関係)

(3)好きな異性のタイプは変わらない

『前の恋人と違うタイプの人と、あえて付き合う男もいるにはいるけど、結局は異性の好みってそうそう変わらないよね。今の彼女にとっては、単なる“言いがかり”です』(30代/IT)

意見をまとめると……

・元カノを思い出すのは相談者さまご本人の問題で、今の彼女は関係ない
・今の彼女と過ごす時間を重ね、関係を深めれば、元カノのことは自然と忘れられる
・仮に今の彼女と別れたとしても、また似たような人に惹かれるだけでは?

ということですね。

時間が解決するそのときまで……

新しい彼女との関係や絆が深まることで、過去は少しずつ薄らいでいくでしょう。もしも、「元カノのほうがスキだ!」と相談者さまが感じたとしても、過去の恋人や想い出が美化されているだけのこと。元カノとは、とっくに別れたんです。

うじうじ悩む時間を、今の彼女のことをもっと好きになる時間に使ってください。

もう新しい恋は始まっているし、ご自分の意思で始めたのですよね。腹をくくりましょう! そして、今の彼女のありのままを愛してあげてください。応援しています。

【関連コラム】
元カレに嫉妬する今彼を安心させる方法3つ

●ライター/酒井なるみ(自分売り専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする