女性が働きながら無理なくできるダイエット法3つ

【相談者:20代女性】
はじめまして。わたしは平均よりぽっちゃりしていて、少し痩せたいなぁと思っています。悩みとしては、友達付き合いや会社の接待で飲み会が頻繁にあって、なかなか気の入ったダイエットができないことです……。どうしたらうまくダイエットできますか? 教えてください。

a コツコツと“痩せ活”してみてはいかがでしょう?

ご質問ありがとうございます。恋愛コラムニストのふじこーらです。

ダイエットをして綺麗になりたい! というのは、いつの時代も女性の永遠の課題ですよね。ただ、社会人ともなると、私も経験済みですが、お付き合いで飲みに行かなければならなかったり、「ダイエット中なんで」と断ることもなかなかできないことは確か。

そこで私が提案したいのは、無理なダイエットや人付き合いを断ることもせずに、コツコツと普段からダイエットを習慣にする、という方法です。

今回は、頑張ってお仕事をされている、忙しい女性へ向けて、3つご紹介してみたいと思います!

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(1)通勤ウォーキングで、“ながら”運動を!

私も実践中ですが、好きな曲を聞きながら、往復で1時間程度の通勤時間をウォーキングに当ててみてはいかがでしょうか? 走るのは大変ですが、歩くことなら誰でも手軽にできる運動です。

『NAVER』のサイトによると、早歩きをすると1時間に420kcalの消費が見込まれるということです。

仮に、週5日、1か月続けますと、ウォーキングだけでなんと8400kcalも消費します。1kg痩せるには、7200kalが必要ですから、半年続けると6kg以上も減量できる計算になります。

(2)朝はダイエットの絶好のチャンス?

お付き合いがあるとしても、大抵ディナータイム、もしくはランチタイムに友人とご飯を食べることが多いのではないでしょうか?

そうすると、朝はダイエットの絶好のチャンスですね!

『フィッテウェブサイト』によると、朝は排泄機能が高まると言われ、このタイミングで野菜やフルーツのジュースを飲むと、水分や食物繊維で腸が刺激されて便通がよくなるんだとか。

昼や夜に会食を控えている女性こそ、朝はフルーツジュースでデトックスさせてみてはいかがでしょう?

(3)友達をダイエットに巻き込んでみては?

『クックパッド』のアンケートによると、「現在ダイエットを実施しているか? 」の質問に対して、「ダイエット中」または「ダイエットは行っていないが、ダイエット希望」と答える方が7割以上いるんだとか。

ということは、ほとんどの人がダイエットに興味がある、ということがこのことからわかりますね。

自分だけ抜けがけしてダイエットをすると、冷ややかな目で見られそうであれば、友達にヘルシーな店を提案してみてはいかがでしょう? きっと友達も快く受け入れてくれるはずです。


いかがでしたか? 日常のちょっとした工夫でダイエットができそうですよね。

働く相談者様が、もっと綺麗になりますよう心からお祈り申し上げます。

【参考リンク】
デトックス+αでキレイやせ! 朝ジュース3つのおすすめポイント | FYTTE

●ライター/ふじこーら(アラサーOL専門家)

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