自分を大切にせよ! 婚活が上手くいかない女性が買い替えるべきアイテム5つ

【相談者:30代女性】
ここ数年、婚活をしていますが、なんら成果がありません。「自分を大切にした方がいいよ」と人から言われたり、恋愛本に書いてあったりしますが、具体的にどうしたらいいのでしょう?

a 「大切にする」と「甘やかす」を間違えないこと。

彼氏作り専門家の菊乃です。

自分を大切にしていない女性は、人からも大切にされません。しばしば、「自分を大切にする」と「自分を甘やかす」を間違えている方もいます。

自分を大切にしていない女性は、自分しか見ない部分に手間、暇、お金をかけることを惜しみます。一方で、他人が評価しやすいところは、自分をすり減らすほど努力するのです。

私の本の読者の方からも、「自分の周りを見渡したら、持ち物が安っぽくてびっくりしました。処分して新しいものを買い足すたびに自分を愛おしく思えます」という感想をよく頂きます。

自分を大切にするならば、自分が一番見て使う次の5つのアイテムをチェック。古いなら買い替えましょう。

140805kikuno

(1)筆記用具

自分が使うペンで、企業のロゴが入ったノベルティやお土産をずっと使っている人がいる。

100円のものでも構わないので、自分がいいと思ったものを買って、タダで手に入れたものは処分しよう。

(2)財布

「ブランドもので高かったから」と、手あかで黒ずんだボロボロの財布をこれまで何回も見てきた。

バッグはいくつか使い分けするが、財布は基本的に一人一個。毎日触れるので、1年で汚れてくる。高い財布だから汚れないわけじゃない。

毎年買い替えられる金額の財布にして、2年以上経過しているなら買い替えよう。

(3)タオル

顔や体をふくタオルはフワフワしている? 実はタオルも、1年以上洗濯を繰り返すとパサパサになっている。

毎日、古いゴワゴワのタオルを使っていると、フワフワの感触すら忘れてしまうかもしれない。1年以上使っているタオルは捨てて、新しいタオルを買おう。

(4)下着

「彼氏ができたらいい下着を買う」と言う女性に何人も会った。

「入社させてくれたら努力します」と言う人と、「入社できるように努力します」と言う人がいるなら、面接でどちらを採用したいか……わかりますよね?

彼氏がいるなら着ない下着は、自分しか見ないとしても着てはダメ。肌に触れる下着は着心地がいい、女性らしいものを選ぼう。楽だからという理由で選んでいる黒い下着は、すべて処分。

(5)休日用バッグ

仕事で持っていく大きなバッグを休日も使う女性がいる。プライベートを充実させたいなら、休日用の小さいバッグを持とう。

大きなバッグはこれから予定があるようにも見えて、男性も声をかけにくい。デート中のカップルを意識して見てほしいのだが、女性はたいてい小さいバッグを持っている。

自分を大切にするなら、不必要に自分に重いものを持たせないでほしい。


たった一人、とても尊い人を思い浮かべてほしいのです。

重要な人物で、輝かしい未来も待っている人です。その人に、ノベルティのペンや古いタオルを差し出すでしょうか? その人に使わせたくないモノは、世界でたった一人しかいない、あなたが使う必要はないのです。

「どうせ私が使うだけだから」と思って持っていたものを、すべて入れ替えてみよう。それが自分を大切にするという行為なのだ。

大切にしてくれる男性を探しているなら、あなた自身が自分を尊い女性として扱おう。

【参考文献】
・『7日間でとびきり愛される方法』

●ライター/菊乃(彼氏づくり専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (5)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする