先生に恋した生徒が告白前に想定すべき展開3つ

【相談者:10代女性】
好きな先生がいます。勉強で分からないところがあったときに、一生懸命教えてくださいました。すごく優しくて頼りになる先生です。受験で忙しくなる前に告白したいのですが、今の関係が壊れるのではないかと不安な気持ちもあります。告白する前に覚悟しておくことがあれば教えてください。

a 今までの関係は維持できないと心得て。

こんにちは。先生恋愛専門家の佐々木です。先生を好きになってしまった学生さんの相談に、多数乗ってまいりました。

質問者さんが好きになった先生は、とても熱心で一生懸命な素敵な先生なのですね。

今回は、学校教師・塾講師に、「生徒から告白されたらどうするか」を取材してまいりました。

140805sasaki

(1)告白は受けられない

教師は生徒と恋愛関係を持つことが禁止されています。公務員の立場である学校の先生はもちろん、塾講師や家庭教師も同じです。

特定の生徒と付き合ってしまうと信頼失墜になるので、「告白されてもすぐ断る」という人が大半です。

それだけではなく、先生はまじめで熱心な人が多いため、“きっぱり断る”だけでなく、仕事に支障が出ないように、可能なら担当から外してもらうなどの対応がとられることも珍しくないとのことです。

放課後、勉強を教えてもらうことも難しくなってしまう可能性が高いです。

(2)付き合えたとしても

とはいえ、先生方も人間なので、生徒に対して好意を抱いてしまうことも、「まれにある」そうです。

もし付き合えたとしても、恋愛関係になったら即解雇、懲戒という機関も少なくないですし、信頼を失ってしまうことになります。

よく先生恋愛もののマンガで、先生とデートというシチュエーションが描かれますが、実際にやってしまうと誰かに見られてしまうこともあります。

同級生に見られなければ大丈夫! と思うかもしれませんが、その先生を知っているすべての生徒とその保護者の顔を把握していますか? 近場でのデートは難しいので、ひっそりと陰に隠れるようなお付き合いをしなくてはなりません。

(3)断られてもOKでも

上記のように、断られても、運よくOKをもらったとしても(そのような事例は多くないと思いますが)、先生と生徒という関係を維持し、お互いの距離を必要以上に縮めてしまわないよう、距離を置かなければならない覚悟が必要です。

それでも気持ちを伝えたいかどうか、よく考えてみることをおすすめします。


恋をして、燃え上がる気持ちもよくわかります。しかし、勢いに任せるだけでなく、それによって起こるリスクも考えた上で行動に移してくださいね。

相談者さんの恋がいい方向に向かうことを祈っております。

●ライター/佐々木恵(先生恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (33)
  • うーん (27)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする