合コンで出会ったばかり! 共通の友達がいない恋人をより深く知るための質問5つ

【相談者:30代女性】
合コンで知り合った男性と付き合って半年です。職場や学校以外の場所で知り合った人と付き合うのは初めてなのですが、私と一緒にいるとき以外の彼を知ることができないし、共通の友達も一人しかいません。彼のことをもっと深く知りたいのですが、どうしたらいいでしょう。

a 相手を深く知ることができる5つの質問。

こんにちは。マリッジノート専門家の湯原玲奈です。

お付き合いを初めてまだ半年。相手のことをもっともっと知りたい、という気持ちがとても強い時期でしょうね。

一緒にいる時間が長くなってくれば、徐々にわかってくることもたくさんあるので、焦ることはありませんが、「こんなことを聞くと相手の深いところが見えてくる」という質問がいくつかあります。

私が主宰する『素敵なカップルを作るマリッジノート』の参加者の皆さんからの声を元に、どんなことを聞くと相手を深く知ることができるのか、という質問を5つご紹介しましょう。

140805yuhara

(1)第一印象は何と言われることが多い?

“自分が他人からどう見られているか”をどのくらい客観的に受け止めているか、がわかります。

人間は沢山の顔を持っているものですが、他人からの評価に合わせようと自分を創っていくことも多いのです。人から言われたその印象を自らが挙げるということは、自分もその特徴を認め、体現している可能性が高いでしょう。

(2)今までで一番忘れたいほどの辛い経験があるとしたら、その後何か変わった?

マイナスの経験こそが成長につながります。そんな経験をその後の自分の生活にどう活かしているのかを知ることで、何を大事にする人なのかが見えてきます。

つらい経験はその後の人生の価値観を変えることもありますので、とても重要な質問です。

(3)どうしても欲しいものがあったら、どうする?

“欲しいもの=欲求”であり、それを手に入れるためにどうするのか、という答えには、その人の行動を決める際の価値観などが色濃く表れます。

あきらめる? 奪い取る? 時を待つ? 欲しいものが物質なのか抽象的なものなのかによっても変わってくるので、欲しいものを具体的に聞きながら、でもいいかもしれませんね。

(4)貴方は家族の中でどんな役割?

お友達関係であればそれほど気にする必要はありませんが、お付き合いをする、ましてや結婚をするかもしれない相手であれば、家族との関係性は知っておきたいものです。

家族を大事にしているかどうかという曖昧な質問より、自分が家族の中でどんな立ち位置なのかを、本人がどう捉えているか聞いてみると、相手の家族像が見えてきます。

(5)お墓参りには行きますか?

日本人には古来より、ご先祖に恥ずかしいことをしないように、というような考え方があります。お墓参りは、祖先とのつながり、自分と過去との命のつながりを大事にしていることの表れです。

命のつながりに向き合うことができる人であれば、自分の行動に責任を持てる人でしょう。

この質問はもしかしたら、しにくいかもしれません。よく、「政治と宗教の話はタブー」と言われますが、“お墓参りという形”で聞くのであれば、聞きやすいと思います。


これらの答えに正解も不正解もありません。返ってきた答えをどう捉えるのかはあなた次第。

相手に対して、また別の見方を発見できるかもしれません。一気に聞くのは難しいでしょうから、少しずつ、ぜひ試してみてください。

●ライター/湯原玲奈(マリッジノート専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする