これはもしや加齢臭? 頭皮の嫌なニオイの原因と改善策4つ

【相談者:20代女性】
こんにちは。年中感じている中年男性からの異様なニオイ。それが最近、「あれと似たニオイがする!!」と思ったら、なんと自分の頭からでした! まだ20代で、加齢臭には早いと思っていたのですが、そんなニオイのする自分がショックです。毎日入浴しているし、シャンプーもしているのに……。

頭に香水をかけるわけにもいかないので、何か解決策を教えてください。

a ニオイの原因を知り、適切なケアをしましょう。

ご質問ありがとうございます。元ヘッドスパニストをしておりました、恋愛戦略専門家のMEIです。

女性は特に、ニオイの問題には敏感になってしまいますよね。

ニオイの原因は、いくつかあります。原因を知り、対策していくことでニオイも改善されていきますので、頭皮理論を基に改善策をお伝えいたします!

140804mei

頭皮のニオイもカラダと同じくケアが必要

顔には化粧水や美容液をつけるなど念入りにケアをしますが、見落としがちなのが頭皮! 全身皮一枚で繋がっているからこそ、おざなりにしてしまうと老化や加齢臭の原因になってしまうので、気をつけましょう!

頭のニオイ、すなわち頭皮のニオイは、頭皮や首周辺から出る汗と、一緒に分泌される皮脂に含まれる物質の「酸化」が原因と言われています。

そんな頭皮のニオイを改善する方法を、いくつかご紹介していきましょう。

(1)地肌を清潔にする

毎日シャンプーしているのにも関わらず、ニオイに悩む方は多いです。普段のシャンプーでも取り除けなかった髪の汚れや地肌に残った毛穴の汚れ、皮脂などの詰まりが原因でもあります。

シャンプーのし過ぎは皮脂を取りすぎてしまい、逆に皮脂の過剰分泌に繋がってしまいます。“頭皮専用”のクレンジングオイルを使って、マッサージしてからシャンプーすることで無理なく汚れを落とせるだけではなく、頭皮に潤いや栄養を与えることもできます。

「炭酸ヘッドスパ」や「炭酸シャンプー」は、髪や毛穴に残ったシャンプーのシリコン剤をしっかり洗い流し、血行促進をする作用もあり、キレイな髪の毛の育毛にも効果的です。ただし、乾燥肌の方は血行促進によってかゆみが出る場合もあるので、オイルクレンジングの方が良いかもしれません。

(2)食生活を改善する

肉食などの動物性たんぱく質や脂肪には、悪臭の原因となるインドール、スカトール、硫化水素が含まれています。

油っこい食事の食べ過ぎは控え、野菜と穀物などバランスを考えて食べましょう。また、コーヒーやアルコールの摂り過ぎにも気をつけましょう。

(3)ライフスタイルを見直す

徹夜や夜遊びなどにより日常の生活時間や睡眠時間が不規則で乱れていると、皮脂の分泌が多くなってしまいます。

夜に入浴し、シャンプーをして1日の汚れを落とし、なるべく規則正しい睡眠を心がけましょう。また、強い日差しにあたるのも頭皮に負担がかかるので、帽子や日傘も使いましょう。

(4)リフレッシュする

ストレスによって皮脂の分泌が盛んになってしまう方も多いです。

入浴や軽いストレッチ、ヨガ、適度な運動、アロマや好きな音楽を聴くなど、自分に適したリラックス方法を日常生活に取り入れてみましょう。


日々のお手入れが、ニオイの改善に繋がります。自分ではケアしきれない部分は、美容室やヘッドスパ専用のサロンなどで定期的にケアするのがオススメです。

頭皮ケアは美しい髪の毛づくりでもあります。紫外線が強くなる季節、お顔と同じように頭皮ケアにも取り組んでみてくださいね!

●ライター/MEI(恋愛戦略専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする