うっかり不倫宣言! お酒に酔った勢いで女性を口説いてしまった後の対処法

【相談者:40代男性】
もう、最悪です。会社の飲み会で、可愛い新人の子と隣になりました。入社時から可愛いと思っていたし、性格も良く、とても可愛がっていた子です。酒が入り、ついその子に、「俺と付き合おうか」と言ってしまいました。ちなみに私は妻子持ちです。

次の日、その新人の子が私に、「いつします?」とこっそりメモを持って来ました。確かに可愛い子です。しかし、私は家庭を壊したくないし、うまく不倫も出来ないと思います。自分で言ったくせに、どうしていいか困っています。

a うっかり本音が出たのでしょうか。

ご相談ありがとうございます。コラム二ストの玉恵です。

お酒は人を解放し、時には狂わせます。お酒の席の冗談、もしくは無礼講ということで、無かったことに出来なかったのでしょうか。それとも……?

家庭を壊したくないから、可愛い新人ちゃんに誘われても断ろうとしている……。貴方わりと素敵な方ですね。

据え膳食わぬは男の恥、とばかりに遊んでしまう男性がほとんどかと思う状況で、理性なのか小心者なのか。どちらにせよ、家族を裏切らないというのは素敵なことだと思います。うっかりでしたね。

140804tamae

お酒はいろいろな物事を麻痺させます

酔うということは、アルコールによって中枢神経が抑制されて起こります。ですから、酒は麻酔のような作用があると言ってもいいでしょう。

特に、前頭葉の機能が麻痺しますので、理知的な抑制がきかなくなってきます。本能のまま、理性の部分がすやすや眠ってしまっている状態なので、ついうっかり……という事になるのでしょう。

よく、お堅い職業の人ほど酔うと大トラに変身する、と聞きますね。普段きちんとしなくてはならない、気を抜けないと気を張っていればいるほど、酔ったときのギャップも大きく開放的になってしまいます。貴方もそうだったのでしょうね。

誠意を持ってお断りを

相手の女性も、貴方が既婚者であるということはご存じですよね。それでも、あえて誘ってくるということは、貴方に好意があるからでしょうし、危ない魅力にとりつかれているのかもしれません。

どちらにせよ、家族を裏切らないと決めた貴方の意志を伝えましょう。家庭を大事にしている男性は、女性の目には素敵に映ります。素直に受け止めて、理解してくれるかもしれません。

お酒の席のことですから、多少はその女性もわかってはいるでしょう。しかし、貴方のことが好きなのであれば、もしかしたら……と思ってしまうのも仕方ないこと。

それは、気を持たせるような発言をした貴方の責任ですから、きちんと誠意を持ってお詫びしましょう。次はお酒もほどほどに。

【参考文献】
・『魔がさす瞬間―危ない自分の心理学』小田晋・著

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする