第一印象は色で決まる!? 婚活パーティーで男性に好感を持たれるファッションとは

【相談者:30代女性】
はじめまして。私は30代前半の未婚女性です。去年暮れに3年間付き合った彼氏と、お互いのすれ違いから別れることになりました。しばらくは失意のどん底で何も出来ず、家にこもってばかりだったのですが、最近になりやっと心の傷が癒えてきたので、そろそろ新しい出会いを……と思い、近々婚活パーティーに参加する予定です。

そこで、どんなファッションをすれば良いのか、男性に好感を持たれるカラーなどあれば是非教えて下さい。

a 婚活パーティーでは第一印象が大事。

ご質問ありがとうございます。カラーセラピー専門家のKIMIです。

昨年3年間お付き合いされた恋人との別れを経験なさったとのこと……色々とお辛かったことでしょう。でも、やっと前を向くことが出来て本当に良かったですね。

さて、婚活パーティーは普通の合コンとは大きく違い、お互い将来のパートナーと出会うために真剣に参加される方がほとんどです。

婚活となると、女性側も男性側の条件を重要視するのは当然でしょうが、男性側もその人が結婚相手として相応しいかどうか、女性側を細かいところまでチェックしている……ということを念頭に置いておきましょう。

そう考えると、婚活パーティーでは第一印象がいかに大切かということがお分かりになると思います。

そこで、私の周りの独身男性に、婚活パーティーに参加した場合、どんな女性に声をかけたくなるか聞いてみました。

140801kimi

男性に聞いた“婚活パーティーで声をかけたくなる女性のファッション”

30代/公務員の意見

『清楚で上品な感じの女性。ロングヘアで白いワンピースとか着ていたら最高』

30代/自営業の意見

『笑顔が素敵な女性。自己主張し過ぎない清潔感のある服装が好み』

20代/営業の意見

『ほんわか優しそうな女性。その人の雰囲気に合ったファッションならOK。出来ればスカートが好き』

30代/医師の意見

『自分をしっかり持っていそうな大人の女性。ゴージャス過ぎない落ち着きある品の良いファッションが好み』

40代/会社経営の意見

『可愛らしく素直な雰囲気を持った女性。柔らかい色合いの女性らしいファッションに惹かれる』

男性が結婚相手に求めるものは?

さて、彼らの意見を踏まえて、カラーセラピー的見地から婚活パーティーでモテる色を探ってみましょう。

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、彼らの意見にはいくつか共通するキーワードがあります。それは、「女性らしさ、優しさ、清潔感、品性」です。

これらのキーワードがあてはまる色は……

・女性らしさ、優しさ→ピンク
・清潔感→白
・品性→青

となります。つまり、婚活においてほとんどの男性は以上のキーワードを持った女性に対し、結婚相手としてアプローチしたくなるのかもしれませんね。

婚活モテ色の具体的使用例

では、上記の色を具体的に活かすためのヒントをお教えしましょう。

ピンクはショッキングピンクや濃いピンクではなく、ベビーピンクやサーモンピンクなどが良いでしょう。ただし、ピンクの面積が広すぎると自立していない子どもっぽい女性だと思われますので、いくら男性ウケする色だとしても、上手く引き算をして活用して下さいね。

白は清潔感を代表する色ですが、ホワイトよりもオフホワイトやアイボリーの方が柔らかさが出るので、婚活パーティーにはオススメです。

青は品性を表しますが、青で統一すると制服のような隙のないカッチリした印象を与えてしまいますので、明るい青や水色に変えても良いでしょう。

他には、ベージュ、パステルカラー、シャンパンゴールドなども女性らしさを引き立てる色ですので、上手くファッションに取り入れてみて下さい。

ファッションは、出来ればパンツやスーツは避けて、王道ワンピースはもちろん、フリル系ブラウスにフレアスカートなど揺れ感を演出するとベストです。そして、仕上げにハイヒールを忘れずに!

婚活パーティーで素敵な男性と出会えますことを心から応援しています。

●ライター/KIMI(カラーセラピー専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする