全然うまくいかない! 女どもの「ネット婚活」に対する不平不満6選

【相談者:30代男性】
去年からネット婚活を始めました。同僚も同時期に始めて、すぐ相手が見つかってお付き合いをスタートしたようですが、なぜか私の方は上手くいきません。ネット婚活ってそんなもんですか?

a 理想を追い求めすぎてない? 初めは許容範囲を広げてみては?

ご質問ありがとうございます。アラサーOL専門家のふじこーらです。

今も根強い人気のお見合いパーティーを始め、合コンや友達の紹介といったベタなもの、それから近年では、ネット婚活や街コンといった新しい婚活スタイルも出てきましたね!

その中で今回は、ネット婚活にクローズアップして、周りの女性陣の意見を聞いてみましたので、男性も女性も、ぜひ参考にしてみてくださいね!

140801fujikora

(1)26歳/アパレル関係

『ネットで婚活すると、条件をいろいろと選べる故、理想が高くなりすぎて、実生活で出会う人を恋愛対象に見られなくなってしまった』

ネット婚活の醍醐味は、条件も細かく選べることにありますね。しかし、条件を上げていたらキリがない故、選択肢が狭まることは確か。

初めはなるべく広めに許容するようにしましょう。自分の思っていなかったところに、いい人がいたりもしますよ!

(2)29歳/不動産関係

『ネットという媒体故、うまく行かなくてもすぐ他の人を探せるというメリットがある反面、知り合った人よりいい人がいるのかも、という欲が先に芽生え、なかなか決めきれなかった』

就活でも婚活でも、上を見上げたらキリがありませんね。ある程度の決断力が婚活サイトでは肝となってくるでしょう。

(3)22歳/学生

『メールやプロフィールは、自分をよく見せていることが多く、実際会ったときに幻滅してしまった』

メールやプロフィールで全てをさらけ出す必要はありませんが、大きく見せても仕方ありませんよね。ネット婚活は出会ってからが本番です。会う前は、仲良くなりすぎるのもよくないようです。

(4)25歳/教育関係

『複数人とやり取りしているため、どの人がどの人かわからなくなってしまった。挙句、名前を間違えてしまうハメに』

名前や趣味などを間違えないようにするために、一度やり取りした内容をノートにブラッシュアップさせておくといいですよ。

(5)28歳/保育士

『写真と全然違う人が来た。お互いのためにも写真で盛るのはやめてほしい』

写真を加工するアプリやプリクラを載せるのはやめた方がよさそう。

(6)27歳/教師

『実際会った人と合コンの流れになった。なんか失礼だな~、と感じた』

合コンやパーティーが苦手な人が、ネット婚活に登録している可能性が高いので、合コンなどは誘わない方が無難だと思います。


いかがでしたか?

前述にあげた様々な婚活スタイルがありますから、ネット婚活と並行して、いろいろと試してみるといいかもしれませんね!

●ライター/ふじこーら(アラサーOL専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする