美人と結婚した男性が過大評価される理由

【相談者:20代女性】
聞いて下さい。仲のいい同僚が結婚しました。相手の女性は、ハッとするほどの美人です。それからというもの、何かあるたびにやたらと奥さん同伴で来ます。うちの会社はとてもアットホームなので、社長もいいとは言っていますが、ちょっと度が過ぎます。

それなのに、皆何も言わないばかりか、同僚が過大に評価されだしました。冗談じゃないです。成績は私のほうがいいのに。私にもイケメンの彼氏ぐらい居ます。結婚はしてませんが……。結婚したら評価が上がるって納得出来ません。

a それは結婚したからではなく、美女を手に入れたという評価かもしれません。

ご相談ありがとうございます。コラムニストの玉恵です。

確かに、あなたにすれば腹立たしい話ですよね。目の前に数字という成績があるというのに、正しく評価されないとなると、それは不満も溜まるでしょう。

人の評価なんて、一番あてにならないもの。そう感じてしまうのも、仕方ないことです。しかし、結婚したから、その男性の評価が上がったわけでは無いかと思います。

140731tamae

美女は一緒に居る男性の評価を上げる

ある心理学者が、普通の男性が美女を連れた場合と、連れていない場合で、どう評価が変わるかという実験を行いました。

その結果、美女を連れている場合、知性や才能や好ましさ等が高く評価されたという結果になりました。美女を恋人に持つと、男は能力を高く評価される事が判明したのです。なんとも面白い結果です。

あなたの同僚も、こういったことから評価が高くなったと考えられます。奥様の美貌が、周囲の人たちの評価を左右したのでしょう。

こんな美しい女性が選んだ男だから優秀。もしくは、こんな美しい女性を妻にした男だから優秀。無意識のうちに、そう考えているのかもしれません。

ちなみに、これが女性の場合、どんなイケメンを彼氏に持っていても、女性の評価は変わらなかったそうです。女性は、女性自身の美しさが評価されるということが実証された、という事実。なんともやるせない話です。

美人ほどみせびらかしたい男心

確かに、美女を恋人や妻に持つと、部屋に呼んだり同伴したりする男性が多いですよね。

男性は、元々競い合う心が強いので、友人の男性よりも優位に立ちたいと思う生き物です。だからこそ、本能で美女に群がるのかもしれません。その美女を自分のものにしているという、力を見せつけているのでしょう。

しかし、能力は能力。いつかは、美しい妻の力だけでは補いきれなくなるでしょう。

あなたは同僚が美女を見せびらかしている間に、イケメンの彼氏と仲良くして、バリバリ仕事をして、更に差をつけて下さい。その能力の差が一目瞭然になれば、同僚の方も奥さんの美しさだけでは評価されなくなるでしょう。

くよくよ考えているより、バリバリ仕事も恋愛も楽しんで下さいね!!

【参考文献】
・『見た目でわかる外見心理学』齊藤勇・著

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (5)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする