伝わる気持ちは7%だけ!? SNSで出会った人との音信不通を回避する方法

【相談者:20代女性】
初めまして。最近出会い系サイトなどで複数の男性と知り合い、メールやLINEなどでやり取りをしていました。真剣なお付き合いを希望していたので、体目的だと思われるような、すぐに「会いたい」と言う相手とのやり取りは終わらせ、「話が合うな……」と思う人とはSNSを続けて、「会おう」ということになり、会いました。

しかし、会った後からは、ほとんどの場合で少しずつ相手から連絡が無くなっていき、最終的にはいつも相手との音信不通で終わってしまう事が多く、なかなかお付き合いへと発展できないでいます。

どうすれば、出会った異性と真剣なお付き合いができるようになりますか?

a 相手とのコミュニケーションの手段を考え直してみましょう。

こんにちは。ご質問ありがとうございます。水沢真です。

最近では、SNSも多様化し、離れていてもいろんな方と出会うことができ、友達に発展することもできれば、真剣なお付き合いから結婚される方までいらっしゃいますよね!

では、SNSで知り合った異性と、どうすれば真剣なお付き合いまで発展させることができるのか、お伝えします。

151224linetuiki6

SNSに依存していませんか? 相手とのコミュニケーション法を見直しましょう!

知り合ったきっかけがSNSであれば、相手とのコミュニケーションのメインもSNSに頼る状態になります。特に、知り合った方が遠距離でなかなか会えない人ならなおさらのことです。

しかし、心理学上では、メールやSNSなどのツールでは自分が伝えたい事の7%しか相手に伝わっていない、という法則があります。残り93%は相手に伝わっていないため、お互いの気持ちに温度差が生じてしまったり、あるいは文章の解釈の違いなどから、お互いに対する印象も想像だけで判断してしまったり、思い込みで作ってしまったりしているのです。

そのため、実際に会った時の印象と、SNS上での印象が全く異なっていた、という状況を生み出してしまうのです。それが、音信不通に陥りやすい一つの原因とも言えます。

このような、相手に対する印象の異なりをなくすためには、極力メールやSNSでのやり取りを控え、会えない時は電話する! 会える時はデートして笑顔で楽しむ! ということが大切です。

そうすることが、相手の中にある自分の印象をプラスに導き、音信不通からフェイドアウトされる……という事を防いだり、「もう一度会いたい」と相手に思わせたり、お付き合いしたいと思わせたりするための一歩となります。

実際にお会いした時の空気感や居心地の良さなども、価値観を一致させるための重要なポイントの一つとなりますから、SNSはあくまでも相手に“情報”を促すツールとして活用し、重要な話や気持ちなどを伝えたい時は、会って話すように心がけましょう。

“いつもの自分”でいることを心がけて!

SNS上で知り合い、いざ会うことになった時……。前日ともなれば、「どんな相手なんだろう?」と思ったり、「自分は相手に良く思われ過ぎちゃっていないかな……」などの極度の緊張や思い込みが発生しやすくなったりするものですよね。

しかし、もしSNS上でやり取りをしていて、「相手と真剣なお付き合いをしてみたいな……」と感じた場合は、できるだけ緊張することなく、自然体の自分を見せることが大切です。

SNS上では話せていたのに、過度の緊張によって、実際会うと話せなくなってしまったりすると、相手へSNS上の自分とは全く異なる印象を与えてしまいます。また、「自分と一緒にいると楽しい」という気持ちを伝えられず、相手はあなたといることに必要性を感じなくなり、音信不通につながっていきやすくなります。

自然体で、自分が居心地が良いと思えるデートができれば、相手も同じ思いを感じ、お付き合いに発展する可能性も高くなります。

音信不通になるということは、相手の想像の中の自分と、実際に会って感じた自分の印象が極度に違う場合に起きてしまう事が大きな原因でもあります。

また、SNSに依存しすぎたことで、熱くなっていた気持ちが、会うことによって一度落ち着いてしまった、という可能性も大です。

その他、仕事が忙しいなどの理由で音信不通になってしまうことも少なくありませんが、その際は、お互いに相手のことを冷静に見つめ直す時でもあるかもしれません。

自分の中に芽生えた、相手に対する好意の気持ちを具体的に、そして明確にし、それを直接ストレートに相手へ伝えることで、音信不通になる可能性は低くなっていくと思います。

●ライター/水沢真(ビューティーメンタル専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする