今カレが忘れさせてくれない! 他力本願女子が元カレへの未練を断ち切る方法

【相談者:20代女性】
元カレと別れて半年目です。毎日のように元カレを思い出しては後悔します。新しい恋人も出来ましたが、その人はまだ私の中の元カレを忘れさせてくれません。本当の愛を感じるのは、今の彼氏ではないような気がします。毎日退屈な気持ちになります。

元カレとヨリを戻したいのですが、難しいようです。もう、新しい彼女を見つけたそうです。今の私には振り向いてもくれないかもしれません……。こんな現状を、どうすればいいのでしょうか?

a 大恋愛の後に、悩めるあなたは正しいの?

ご質問をありがとうございます。スピリチュアル専門家の加藤かとるです。

あなたのお悩みは、元カレが忘れられない辛さでしょうか。せっかく新しい恋人が出来たのに、心の中は思い出でいっぱいなのですね。

けれども、そう悩むあなたにも問題が無いとは言えませんね。なぜでしょうか?

140730katou

今の彼氏と元カレは違うのです! 自分で明るくなって!

あなたの質問文に書かれている、「新しい恋人も出来ましたが、その人はまだ私の中の元カレを忘れさせてくれません」「毎日退屈な気持ちになります」という心情に、ちょっと違和感を抱いてしまいました。

なぜ今の恋人が、わざわざあなたの元カレを払拭しなければならないのでしょうか? 他人の過去に干渉するような、おせっかいな男性があなたのお好みなのでしょうか?

昔の恋愛に関する考えは、あなた自身が整理すべき問題なのです! それを、「今の恋人が忘れさせてくれないから」「毎日退屈」と言ってしまうあなたの態度には、少々甘えのような気持ちがあるように思えます。

もう成人した女性なのですから、自力でポジティブな感情を創り出しましょうよ。

過去と向き合うよう、努力しましょう

脳科学者・茂木健一郎先生はツイッターで、過去を乗り越える方法を伝授しておりました。

過去がストレスになった場合は、下記のような対処法を提案しています。

『押さえつけようとするとかえって、意識の中に甦ってきたり、その人の世界観を支配してダメにしてしまうのだ。そんなときは、敢えて向き合うことも大切。向き合うことで、記憶そのものが消えるのではない。その脳内の文脈や意味が変わるのだ。たとえば、失恋の記憶。なぜ、その人が好きだったのか。関係性はどんな意味があったのか。そんなことを振り返ることによって、記憶の意味合いが変わってくる。脳がシステムとして安定する』

このように、過去と向き合って自分の心と言葉で昇華できるようになるまで、努力しましょう。どうしても考えがまとまらない場合、メモ帳に記入したり、パソコンやモバイルを使い、文字にして整理するのも有効です。

魅力を発揮するあなたのオーラパワーに期待!

いかがでしたでしょうか?

あなたが本来持っている魅力というものがあります。それは、他者や異性によって変化するものではなく、あなたが自力でコントロールできるものです。

きっとそれは、エキサイティングな感情でしょうね。それが人を魅了し、あなたのソウルから輝けるオーラが発され、毎日を彩るのです!

●ライター/加藤かとる(スピリチュアル専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする