たったの100人中1人!? 電車内でお化粧する女性の実態調査データ3つ

【相談者:30代男性】
飲み会で知り合って何度か二人で会う女性がいます。けっこうキレイなのに、先日、「電車で化粧するなって説教臭い人は腹が立つ」と言ってました。タイプだっただけにショックでした。どんなにキレイでも、電車の中で化粧をする方はちょっと恋愛対象外なのです。

たまに電車の中で化粧をする女性を見ますが、僕のほうが価値観が古いのでしょうか?

a 90%の女性は電車の中で化粧しません。

こんにちは。彼氏つくり専門家の菊乃です。

電車の中でお化粧する女性って、よく恥ずかしくないなぁと私も思います。

電車に日常的に乗る東京、神奈川、埼玉在住の20代女性100人に、お化粧に関するインターネット調査を実施してみました。(実施:2014年7月19日、mixiリサーチ)

140729kikuno

(1)98%の女性はほぼ家でお化粧する

「どこでお化粧をしますか?」(複数回答可)という質問に対し、52%の女性は自室のメイクスペース・鏡台でお化粧しているという回答が得られました。

続いて、26%が家族の共用スペース、20%が洗面台。それもどうかと思うのですが、やらないという人は5%、会社のトイレが3%という結果でした。

そして、電車の中と答えた女性は、1%。

(2)8割以上の女性は電車の中での化粧経験がない

100人中、毎日電車の中でお化粧をする強者は1人だけ。週2~月1回程度と答えた人も1人。数か月~年に1回と答えた人は6人、昔やったことはあるが今はやらないという人は8人だった。

残りの84%は車内でお化粧経験はない。電車の中でお化粧する女性は非常に目立つが、実際の人数は少ないようだ。

(3)化粧をする女性の言い分

電車の中でお化粧することについて、不快に思っている方がいることをどう思うかという質問に対し、やったことがあると答えた女性からは、「申し訳ない」「不快に思うなら見なければいい」「汗を拭くのと同じでしょう」「目元ぐらいならいいと思う」「ファンデーションを直すぐらいならいいと思う」などの回答があった。


調査結果から、“恥ずかしい”の基準がずれてて、他人の迷惑を考えられない女性がいることが分かる。

でも、彼女たちは少数派。見ると目立つので多いと錯覚するけれど、電車の中でお化粧するほど厚顔な女は希少価値が高い。

きっと、このコラムで「電車の中でお化粧するな」と呼びかけても辞めないでしょう。

そんな女性が他人の迷惑を考えられるようになる可能性は低いので、そんなことを言う女性は恋愛対象から外しても決して高望みではない。

●ライター/菊乃(彼氏づくり専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする