日本のバスタイムとは違う! ヨーロピアン流“正しい泡風呂の入り方”5ステップ

【相談者:20代女性】
洋画や海外ドラマを見ているとよく見かける、「泡風呂」のシーン。あれを実際に自分でやってみたいなあと思うのですが、どのようにすればいいのでしょうか? 教えてください!

a 泡風呂を楽しむ5つのステップ。

こんにちは。ポジティブ恋愛専門家のチオリーヌです。

映画のシーンで、可愛いネコ脚のバスタブで泡風呂に入っているシーン、よく見かけますよね。あれを自分で実践してみたいというその乙女心、よく分かります。

日本では、泡風呂用のバスミルクってそんなにたくさん種類がないものですよね。でも、筆者の暮らすイギリスでは、泡風呂用のバスミルクがボディソープのコーナーの大きさに匹敵するほどの面積を占め、販売されています。

そんな泡風呂、いったいどんな風にヨーロピアンズが楽しんでいるのか、取材結果を元に、正しい泡風呂の楽しみ方をご紹介したいと思います。

140729chiorinu

ステップ1:バスタブにバスミルクを投入

泡風呂専用のバスミルクがある場合はそれを。もし、ない場合は液体ボディソープを使いましょう。

蛇口からお湯を出して、勢いよくそのお湯が当たる場所にバスミルクを垂らしておきます。

ステップ2:バスタブの3分の1もしくは半分くらいまでお湯を溜める

お湯はバスタブの3分の1もしくは半分くらいまで溜めてください。ちなみに、蛇口からの水圧は常に強いまま入れ続けてください。

泡立ちようによっては、半分くらいまでお湯を入れてしまうと、浴槽に浸かった時に顔まで泡まみれになってしまう可能性もあるので気を付けましょう。

ステップ3:浴槽に浸かる

さあ、泡風呂の準備ができたらさっそくバスタブへ! まずは泡を集めたりしながらリラックスタイムを楽しみましょう。

ステップ4:その泡で体を洗う

湯船に浮いた泡で体を優しくなで、体を洗いましょう。ついでに顔や頭もその泡で、もしくはシャンプーで洗います。

そして、湯船のお湯で洗い流します。

ステップ5:全部洗い終わったら、体を温めてからそのまま湯船を上がり終了

体が泡まみれだよ? と思いましたよね。

そうです。その泡だらけのまま、バスタオルで体を拭くんです。これが泡風呂の正しい入り方なんです。


いかがでしたか?

どういう段階が「清潔か」という概念がどうやら違うようです(笑)。

もちろん、日本式泡風呂の楽しみ方として、まず体も頭もキレイに洗ってから、泡風呂を作ってゆっくり泡を楽しみながらお湯に浸かる。そして、キレイに洗い流す、という方法もありですよ!

●ライター/チオリーヌ(ポジティブ恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (5)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする