恋人時代とギャップあり! 結婚後に感じたパートナーへの不満と夫婦円満の秘訣

【相談者:20代女性】
今、付き合っている彼がいるんですが、結婚後の生活が想像できません。今は仲が良くても、結婚したら彼と上手くいかないなんてことになったらどうしよう……と不安なんです。何か結婚後の生活で、お互いに気をつけるべきことってありますか? 教えてください。

a 既婚者にアンケートを取ったところ、夫婦円満の秘訣は“小さな当たり前”の積み重ねのようです。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

結婚後も彼と仲良くいられるか不安、というご相談ですね。結婚すると、完全に二人きりの生活になるので、相談者さんのようにお互いのライフスタイルの違いが気になる、なんて人も多いのではないでしょうか。

たとえば、休日はどんな風に過ごしているのかとか。生活を共にした途端、見え出した彼の素顔に、「え、こんな人だったの……?」とガッカリしてしまうことは、おそらく独身者も想像するのに難くないですよね。

0729yukimi

結婚後にガッカリしたことってどんなこと?

実際のところ、結婚後、お互いに不満はないのでしょうか?

『ライフネット生命保険株式会社』が、結婚5年目までの20〜39歳の男女1000人に行った「夫婦の約束に関する調査」で、気になる結果が発表されていました。

「“結婚前と全然違う!”と残念に思ったことはどんなこと?」と聞いたところ、最も多かったのが、「言葉遣い・態度」で20.1%。続いて、「優しさ・思いやり」が17.1%、「休日の過ごし方」が15.2%、「スキンシップ」が15.0%となっています。

一緒にいることが長くなると、つい相手との関係に慣れて思いやりがなくなってしまうことってありますよね。それが言葉遣いや態度、スキンシップにも表れて、ついおざなりになってしまうのかもしれません。

相手の体型を残念に思う男女は多い!?

さらに気になるのが、「スキンシップ」の次に多い「体型」14.0%という結果です。

特に結婚2、4年目の男性においては19.0%、結婚5年目の女性にいたっては27.0%の人がガッカリしているよう。

体型については、年齢とともに基礎代謝が落ちてくるので崩れやすい、とよく言いますよね。これは日頃、運動を行っているかどうかが境目になりそう。

気になる女性は彼にガッカリされないためにも、今から運動する機会を設けてみてはどうでしょうか?

円満夫婦の秘訣は日々の感謝と気遣い

また、夫婦円満の秘訣として、夫婦間のこんな約束事も明らかになっています。

同調査対象者に、「どんな約束事がある?」と聞いたところ、最も多かった結果が、「帰りが遅くなるときは、必ず連絡する」が38.9%。続いて、「“ありがとう”や“ごめんなさい”を大切にする」が36.7%でした。

ほかには、「家事は分担する」が30.2%、「喧嘩をしても同じ部屋で寝る」が29.9%という結果も気になりますね。

いずれも一緒に生活をする上で大切なことばかりなので、夫婦円満の秘訣はそんな“ちょっとの気遣いができるかどうか”の差なのかもしれません。

これは、結婚前の恋人同士でも同様のことが当てはまりそう。

ぜひ相談者さんを含め、これを見ているあなたも、恋人は心を許せる相手とはいえ、日頃の感謝と最低限の気遣いを大切にしたいですね。

●ライター/雪見かおる(セクシュアリティ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする