彼氏の浮気でうつ病になったら慰謝料は請求できる?

【相談者:20代女性】
友人の話ですが、相談します。彼氏に浮気をされ、そのショックから友人が仕事を休みがちになっています。泣いても泣いても涙が出るそうです。彼は裏切らないと信じていたからこそ、余計にショックみたいで。彼氏の行動が全て疑心暗鬼。あまりの辛さから病院に行ったら、うつ病と診断されたそうです。彼氏のことは好きなようですが、許せない気持ちとの葛藤で本当に辛そうです。

浮気が原因でうつ病になった友人は、自由恋愛との理由で慰謝料をもらえないのでしょうか。痩せていく友人を見ているのは辛いです……。

a 彼の浮気がうつ病の原因であると証明することは容易ではありません。

ご相談ありがとうございます。アディーレ法律事務所弁護士の島田さくらです。

付き合っている人に裏切られて、精神的に落ち込んで病気になってしまう、大げさなようにも聞こえますが、実は真面目な若い女性によくある話なんです。

140725shimada

慰謝料請求

慰謝料の請求のためには、請求する側が、

(1)法律上保護される利益
(2)故意・過失
(3)損害の発生
(4)行為と損害の因果関係

を証明しなければなりません。

貞操義務を負う夫婦ではない、単なるカップル(恋人同士)の間で浮気がなされても、違法行為とはなりません。

彼が、お友達が元々精神的に弱く、浮気をすればお友達がほぼ確実に病気になるだろうと知っていながら、わざとお友達を精神病に追い込むために浮気をしたというような極端な事情でもない限り、損害賠償請求は認められないでしょう。

この場合であっても、彼の浮気がうつ病の原因であると証明することは容易ではありません。

では婚約破棄の場合は?

彼の浮気が原因で婚約破棄になったことにより、うつ病になってしまったという場合はどうでしょうか?

この場合も、婚約破棄がうつ病の原因であると証明することは容易ではないでしょう。

ただ、婚約破棄の場合には、病気になったかに関係なく、婚約を破棄せざるをえなかったこと自体についての慰謝料請求が可能なので、うつ病になったことを慰謝料増額の材料として使っていくことはできると思います。

時間という武器があります

辛い思いをしているお友達を見て、なんとかしてあげたいという優しいお気持ちは本当に素晴らしいと思います。

でも、そのお友達は彼からお金をもらえたとして、それで彼のことをふっ切れるのでしょうか。きっとそうではありませんよね。

お友達が今苦しんでいるのは、彼がすべてだと思い込んでいるから。たとえ彼に裏切られても、あなたのように支えてくれる友達がいる、家族や仕事がある、そういうことに時間をかけて気付かせてあげられるよう、力を貸してあげてください。

●ライター/島田さくら(アディーレ法律事務所:東京弁護士会所属)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

  • 彼女のアソコの毛、「理想のカタチ」選手権!2位は“逆三角形”、1位は…!?

    [PR] デリケートゾーンのムダ毛、ちゃんとお手入れできてますか? 自分ではなかなかお手入れできない場所だからこそ、後回…すべて読む

  • 「クサイ自覚を持て!」エッチ中のアソコのにおい問題に終止符を…!

    [PR] 大好きなパートナーとのエッチ。 楽しみたいからこそ、身体のケアは入念に行いたいですよね。 男性がエッチのときに…すべて読む

  • “1日たった66円”で白い歯に!歯がキレイな女性は美人に見える…!?

    [PR] 突然ですが、あなたは自分の笑顔に自信がありますか? 以前の私だったら、答えは絶対に「NO!!」 なぜなら、コー…すべて読む

  • あなたがヤセない理由は○○にアリ!? 「500円エステ」で“ギュギュ”っと体験♪

    [PR] すらっと長い脚やくびれのあるメリハリボディを目指してダイエットを始める女性は多いもの。 でも、いざ食事制限をし…すべて読む

  • «的中率98%…!»どんな恋でも叶えます…。アナタを幸せへと導く禁断の方法♡

    [PR] 大好きだった元カレと、なんとかして“復縁”したい……。 誰にも相談できない“秘密の恋”を成就させたい……。 誰…すべて読む

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (8)

恋愛jpをフォローする