結婚相手には不向き!? 彼氏に“男らしさ”を感じない女性へのアドバイス3つ

【相談者:30代女性】
2年付き合った彼氏と別れて、婚活を始めようと思っています。彼は優しくて、両親も彼のことを気に入っていますが、私は優しすぎる彼のことを物足りなく感じるようになってしまいました。何をするにも私の意見を求めてくる彼は、主体性が無いように思います。もっとリードしてくれる人と結婚したいのです。私は結婚相手に、“男らしさ”を求めているのだと気がつきました。

問題は、今まで尽くしてくれた彼のことです。私から別れを切り出したら、きっと深く傷つくと思います。彼を傷つけずに新しい出会いに進みたいのですが、私はどうすれば良いでしょうか。

a 知ってます? 男性は“面倒くさがりで情けなくてだらしなくて甘えん坊”な生き物です。

こんにちは! 結婚相談所で夫をゲットした熱き仲人、結婚相談所きららマリッジ代表・山本結子です。

前回のコラムにも登場した私の友人、“合コンは常に一人勝ち、10代の頃から彼氏が途切れたことのない最強のモテ女”Tさん(現在アラフォー)と、ディスカッションの上で回答させていただきます。

Tさん:「人の好みはそれぞれよね。優しければ優しいほど良いという人もいれば、相談者さんのように、リードしてくれる人が良いと言う人もいるし」

山本:「そうだね。それと、性格というのは大抵良い面と悪い面が表裏一体で、優しい人は反面、頼りなく見えることもあるし、リードしてくれる人は反面、強引で自分勝手だったりすることもあるね」

Tさん:「結婚生活を送る上では、優しくて、かつ惚れてくれる、相談者さんの彼氏のような人を選んでおいて間違いはないと思うよ……と私がいくら言っても、相談者さんの気持ちは既に固まってしまってるんだろうね」

山本:「女は後ろを振り返らないからね。それでは、彼と別れることを前提とした、私達からのアドバイス、行ってみましょう!」

140724yamamoto

(1)別れを切り出すなら、早いほうがいい

別れを切り出すなら、早いほうがいいです。彼のためではないですよ。相談者さんのためです。

男性の草食化が指摘されている今、“リードしてくれる男性”を探すのは、もしかしたら“年収1,000万以上の男性”を探すことよりも難しいことかもしれません。

そして、ライバルが多いことは覚悟しなくてはなりません。素敵な男性なら当然、若くて可愛い20代女子が虎視眈々と狙っているでしょうから。

(2)傷つけない別れなどありません。キッパリ別れてあげて

彼を傷つけまいとするあまり、復縁を期待させるような別れ方をするのだけはやめてあげてください。

30代女性の結婚の難しさだけがマスコミによってクローズアップされていますが、同様に30代男性の結婚も厳しいのです。

(3)男性は“面倒くさがりで情けなくてだらしなくて甘えん坊”な生き物

家の中でも仕事でも周りをリードできて、男らしくてしかも優しい……。そんな男性は、果たして本当にいるのでしょうか。

私達の周りにいなかったのだろうと言われればそれまでですが、全ての男性は結局のところ、“面倒くさがりで情けなくてだらしなくて甘えん坊”な生き物だとは思いませんか(笑)?

昔から、どんな偉業を成し遂げた人物でも、奥さんにだけは頭が上がらないということがよくあるでしょう。それは、奥さんの前だけではそんな情けない姿を見せているから、なんでしょうね。

相談者さん、どんなに素敵でリードしてくれる男性を見つけたとしても、結婚後は豹変してしまうかもしれませんよ。

好きな女性を自分のものにできた安心感から、ダラリとOFFモードになってしまうのです。結婚前とのギャップの激しさに、余計に落胆することになるかも……。


脅かすようですが、大なり小なり、上記の傾向はあると思います。そのことを踏まえてお相手探しをすることをオススメします。頑張ってくださいね!

【関連コラム】
彼女を他の男にフラつかせない秘訣3つ

●ライター/山本結子(お見合い専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする