好きな人に恋愛相談された時のチャンスのつかみ方

【相談者:10代男性】
好きな女の子から恋愛相談されて悩んでいます。彼女は同級生で同じクラスです。どうやら塾で知り合った他校の男が好きらしいのです。彼女曰く、僕とその男が“なんか似ている”らしく、僕にアドバイスを求めてきます。彼女と話せるのは嬉しいのですが、複雑な心境です。

このまま2人が上手くいくのを黙って見ているはツライのですが、さんざん話を聞いておきながら、今さら彼女に自分の気持ちを伝えて良いのでしょうか?

a 黙って見ているのがツライなら伝えましょう。

ご相談ありがとうございます。毎週木曜日掲載“恋愛言語専門家”東野まどかです。

好きな女の子の口から“他の男”の話を聞くのは辛かったでしょう。よく耐えて頑張りましたね。しかも、アドバイスまでしてあげたの? ……なんて優しい男性でしょう。

今さら彼女に自分の気持ちを伝えて良いのでしょうか? との質問ですが、“このまま2人が上手くいくのを黙って見ているのはツライ”と、すでに答えを書いていらっしゃる。

質問の答えは出ているようですが……お答えします(笑)。

140724higashino

彼女の方が上手かも? 『自己開示の返報性』を利用したテクニック

「実は、相談があるんだ、○○君にしか話せなくて、聞いてくれる?」

こんな台詞を好きな女の子に言われて、断れますか? ところが、よーく話を聞いてみたら、他の男が好きだという恋愛相談。

相手が違う男なのもショックだけど、「オレにしか話せないなんて……まさか告白?」と、一瞬だけ勘違いした自分が恥ずかしい。いっそ俺じゃなくて他の奴に相談してくれれば良いのに。なんでわざわざ俺を選んで相談してくるんだよ(泣)。

相談を受けた日、あなたは悲しみに打ちひしがれたコトでしょう。

でもね、何とも思っていない男性にアドバイスなんて求めませんよ。プライベートな相談をわざわざあなたに話すのは、『自己開示』をしてあなたと仲良くなりたいからじゃないかなと思います。

ちなみに、相手から自己開示を受けた側は、心理学で言う『自己開示の返報性』が働き、相手に対して同程度の自己開示をしたくなる効果もあります。

ちなみに彼女は相談の中で、“あなたと好きな男性が似ている”と言っていますね。彼に会う時に参考にしたいから、あなたの意見が聞きたいと言ってアドバイスを求める。

「○○君なら、私がこんな事言ったら嫌かな?」
「○○君みたいなタイプって、どんな女の子が好みなの?」

アドバイスを求めているようですが、あなたの好みを尋ねていませんか?

彼女は恋愛相談をしながら、本当はあなたの反応を見ているのかもしれません。もしも、今度彼女からアドバイスを求められたら、こう返してみて下さい。

「どうして僕にそんな事聞くの?」

彼女が返事に困ったり、戸惑ったりしたら脈アリです。たまには僕の話も聞いてよと、あなたから相談を持ち掛けて2人きりで話をする機会を作りましょう。

きっと進展がありますよ。本音を言い出せない彼女の気持ちを汲み取ってあげて下さいね♪

【関連コラム】
好きな人が恋愛相談してきた時の対応策3つ
女性からの悩み相談を受けるときの心得とは
女性が相談相手に求めていること2つ

●ライター/東野まどか(恋愛言語専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする