誰にも言えない悩みを「電話無料相談」で聞いてもらうメリットとは?

【相談者:10代女性】
彼のことで困っていることがあります。恋愛のことなのだから、ちゃんと相手と話すとか、友だちとか学校の先輩とかに相談して、自分で考えることなのだと思いますが、いろいろと辛いです。先輩とかよりも、誰か大人に相談した方がいい気がすることもあります。

でも、誰に相談していいのかわからないです。電話相談も、よくわからないです。ここでいろんなことをたくさん聞いても大丈夫ですか? 電話相談とかの方がいいですか?

a 「誰か大人に相談しよう」と考えられたのが素晴しいです!

こんにちは、ライターの佐原です。

何か悩みを持った時、それを「誰かに相談しよう」と考えられたこと、こうして実際に連絡をくれたことは、とてもすごいことです。

お友達や先輩にするのももちろんですが、普段あまり話したり関わったりしたことのない大人に相談してみる、というのは、とても難しいことなのですよね。ご連絡を頂けて嬉しいです。ありがとうございます。

ここに相談のご連絡をくれて大丈夫ですよ。ただし、必ず質問にお答えできるかどうかわからなかったり、お答えできるまでに時間がかかってしまったりすることがあります。

そこで今回は、使えるようになったらとても便利な“無料の電話相談”について、電話相談事業を運営している団体の人に教えてもらったポイントを少しだけ、ご紹介してみたいと思います。

140724sahara

無料電話相談のイイところ

無料の電話相談の一番のポイントは、基本的には“名前を聞かれない”ということです。

学校や年齢や性別を聞かれることもありません。聞かれても、「言いたくないです」と答えて大丈夫です。

あなたが誰であろうと、相手は真剣に相談に乗るのが仕事です。名前も年齢も性別も学校も、何も言わなくて大丈夫ですよ。“自分のことをばらさなくていい”というのは、とても大きな魅力だと思いませんか?

誰かに相談したら、それがどこかからバレてしまうのでは……と、不安になってしまう人も多いですが、相談した内容は基本的に、秘密にしなければならないというルールがありますので、安心してくださいね。

ただ、“基本的に”と書いたのは、例外があるからです。その例外には、“今すぐ何か行動しないと命に関わる”というような場合が想定されています。ストーカーされているとか、ヒドイ暴力をふるわれていてケガが絶えないとか、そういう場合です。そのような時には、相談の相手は全力であなたを守ってくれます。

もしも、「言わないと相談に乗れない」と言われたら、電話を切ってしまってもよいのです。無料ですから、何か損をすることもありません。

いろいろなところが電話相談をしています

無料の電話相談をしている母体にはいろいろなパターンがあります。

国・都道府県・市町村などの行政が行っているものや、NPO(非営利組織)が行っているもの、弁護士の人たちが行っているものなどです。

もし、すぐにある程度の強制力のある方法で対応したいような相談事なのであれば、最初から弁護士会や警察などが行っているところに電話するなど、相談先を選ぶのもよいかもしれません。

電話相談のプチポイント

電話相談の場合、意外と知られていないのが“通話できる時間が決まっている場合がある”ことです。そう短い時間ではありませんが、何時間も連続して話しをするようなことはできません。

また、電話相談は基本的に数人で行われていますので、毎回必ず同じ人と話せるとは限りません。これは逆に、同じ番号の電話相談でも、相手がイヤな感じの人であったら“チェンジ”ができるということでもあります。

こうしたことを知っておくと、より自分に使いやすい形で相談電話を行うことができるかもしれませんね。


電話相談に電話をする、というのは、なかなかに勇気のいるものなのかもしれません。緊張することもあるし、「電話する程のことじゃないかも……」と、必要のない遠慮のようなものをしてしまうこともあるかもしれません。

だから、まずは“電話ができた”ということが大事なのであり、困りごとを解決するための、大きな一歩なのだと思います。

今回の連絡をくれたあなたであれば、きっと電話相談もうまく使うことができますよ! 便利に使って、心配ごとが少しでも早く、軽くなりますよう応援しています。

●ライター/佐原チハル(自由形恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする