趣味友だからって許せる? 彼女が男友達と一泊旅行に行くのはアリか

【相談者:20代男性】
僕と彼女は付き合って2年になります。その彼女に最近、「今度友人と数人で、1泊でイベント参加するから」と言われました。彼女が行くのは、ある趣味のイベントで、僕たちの住んでいる地方では決して開催しないようなものです。

僕は彼女の趣味にはあまり興味がなく(むしろ少し嫌です)、彼女にも僕と居るときはその類の話はしないでほしいと言ったときもありました。彼女は気の合う趣味仲間でそのイベントに参加するそうです。しかし、複数人とはいえ、男女が1泊で旅行なんてありえるのでしょうか?

彼女に行かないでほしいと言ったら、「じゃあアナタも参加すればいい」と言われました。でも、どうせ旅行に行くなら彼女と2人がいいです。

僕が間違っているのでしょうか? どうしたら彼女は旅行に行かなくて済むでしょうか?

a 認識するポイントがズレています。あくまで目的を遂行するための“過程”なのでは?

相談ありがとうございます、ライターの貴千尋です。

恋人が異性と旅行ですか、2人きりならとんでもない! と怒るところですが、複数人となると難しいですね。そして、1番モヤっとするのが泊まりだということですよね。確かに、私でも嫌です。

しかし、今回は少し状況が違います。そんな相談者さんにアドバイスをいくつか。

140724千尋

(1)彼女の趣味を否定した理由

『そこまで彼女の趣味を否定する必要があったのでしょうか? もしかしたら、彼女はアナタに趣味を共感してほしかったのかもしれませんよ』(30代男性/銀行員)

カップルの形はそれぞれですが、人によっては相手に自分の全てを肯定してほしい人も居ます。彼女はきっと、“共感できる人”とイベントに行きたいのですよ。アナタが彼女の趣味に共感してくれれば、彼らとは旅行に行かないのでは? と、取材した彼は話してくれました。

まずは、アナタが彼女の趣味を嫌う理由がそこまで深刻なものでなければ、少しは彼女に対して寛容になってあげてもいいのではないでしょうか?

(2)問題視しているポイント

『彼女はあくまでもイベント参加がメイン。日帰りで行ける距離なら泊まったりはしないと思いますが』(20代女性/雑貨屋店員)

宿泊は物理的な問題で仕方が無いことかもしれません。それを旅行と取るのは早合点とのこと。彼女のことを信用して、どうしても行きたいと言うなら行かせればいい。それでアナタがその後もモヤモヤするのであれば、この付き合いは長くは続かないと厳しい意見をいただきました。

彼女だって、アナタにモヤモヤさせてまで好んで宿泊したいわけではないと思います。宿泊は、イベントに参加するという“目的”のために必要な“過程”なのです。それでも、どうしても嫌なのであれば、日帰りできる距離で開催するまで待ってくれと言うしかないでしょうね。

(3)女性だけで行ってもらう

『どうしても埒が明かない場合、せめて異性を抜きにしてもらうのはどうですか? どちらも少しは歩み寄らないと』(30代女性/主婦)

取材をした彼女も、あるアーティストの熱烈なファン。日本全国追っかけをする程ですが、旦那さまは全く興味がないとのこと。理解もされていないらしく、ライブやイベントは趣味友達と参加しているそうです。しかし、同じ状況の趣味友達も多いらしく、皆でその集いに異性の参加は禁止と決めたそうですよ。

相談者さんも、彼女の趣味を理解せずとも、否定をしないで、上記のような条件を出してみるのも効果的ではないでしょうか?


いかがでしたか?

実際問題、恋人の趣味を完璧に理解し合えているカップルのほうが珍しいと思います。互いの友人に会ったことのない夫婦でさえ存在するぐらいですから、相談者さんもあまり悩まないで下さい。

私の意見としては、本当に彼女のことを信用してドーンと構えていてもいいのではと感じますね。2年もお付き合いしてきて、今回の問題も別れの危機という感じでも無さそうですし。

そして、今後は今回言われたアドバイスを元に、相談者さんも彼女の趣味に少し寛容になって、一緒にイベントなどに参加しながら、旅行でも出来ればいいですね! 頑張って下さい♪

【関連コラム】
男女間の友情は本当に成立するのか
「男女の友情は成立する」と言う中国人彼氏を信用してもいい?

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする