留学先での恋愛について女性のあるある話5パターン

【相談者:20代女性】
今、留学中なんですが、近所に住む地元の男性を好きになりました。彼も私を好きになってくれたようで、付き合おうよと言われているのですが、目標があって留学してきたので、勉強に集中したい気持ちと彼が気になる気持ちに挟まれて葛藤しています。

留学中に現地で恋人ができて良かったこと、悪かったことってどんな事がありますか? Cocoさんの周りでの失敗談や成功談があれば教えてください。

a 留学中の恋愛に関する“あるある話”をご紹介します。

はじめまして。国際恋愛専門家のCocoです。

2度の留学経験がありますが、留学中、たくさんの恋愛を見てきました。

では早速、留学先で恋人が出来た際のあるある話をさせていただきますね!

140723coco

(1)大好きな場所を留学先に選んだ結果、永住できることに

その国が大好きで大好きで仕方なく、とりあえずの長期滞在の手段として語学留学したところ、恋人ができ、めでたく結婚。大好きで仕方なかったその国に、大好きな彼と永遠に住めるという夢を実現させた人が数人います。

留学という一時的な滞在では、いずれ日本へ帰ってくることになりますが、離れる事が耐えられず、結婚に踏み切るカップルはたくさんいます。

大好きな国で大好きな人ができた、という事は、夢まで叶えられるダブルで嬉しい事かもしれませんね!

(2)彼ができて、語学力が上がった!

伸び悩んでいた語学力が、恋人ができた途端にぐーんと上がる人がたくさんいます。日本語ができない彼なら尚更、語学力が伸びない人はいないのでは。

大好きな人との会話は、いつも以上に、理解したい! 伝えたい! という気持ちが強くなっているものなので、特に日常会話力はかなりのレベルアップが期待できます。

付き合う段階で、「言葉が出来ないから」と諦める必要はありません。どんどん積極的に彼とコミュニケーションをとって、彼との関係を深め、語学力も伸ばしちゃいましょう!

(3)同棲→妊娠→退学、留学は失敗

結構多いのがこのパターン。見知らぬ土地で一人暮らしをしているせいか、早々に同棲をしてしまうケースも少なくありません。

家賃が浮くなど、メリットももちろんありますが、予想外の妊娠で、通っていた学校を辞めなくてはならなくなる場合もあります。

また様々なトラブル回避の為にも、慎重に同棲するかを決めましょう!

(4)学校と家の往復生活から一転、友達も増えた!

留学生に意外と多いのが、友達も作らず、ひたすら学校と家を往復している人。もちろん勉強目的で留学しているので、それも良いのですが、寂しい思いをしている人も少なくありません。

同じ学校に通う恋人が出来たのをきっかけに、よく遊びに出掛けるようになったり、彼の紹介でかけがえのない友人に出会えたり、恋人がこれまでの生活をがらりと変えてくれる事もあります。

せっかくの留学期間なので、勉学はもちろん、恋も遊びも楽しめると尚更良い経験になりますよね。

(5)急遽、帰国をキャンセル! 待ち受けている未来は!?

留学期間が終わりに近づくにつれ、彼と離れるのが寂しくなり、急遽、留学期間を延長したり、就職を決めたりして、なんとかその国に留まろうとする人もいます。

留学で得た事を活かして、日本に帰ったらどんな仕事に就くかまで考えていた人が、恋人が出来たのをきっかけに日本への帰国をキャンセルし、これまで全然興味のなかった職に就く話も珍しくありません。

“運と縁”と言えば、そうかもしれませんが、もし一時的に恋に燃えているだけなら、後々後悔してしまう事もあります。

留学が終わった後の事は、慎重に決めましょう!


以上、私の周りで実際にあった留学先で恋人ができた際のあるある話です。

貴重な留学生活。夢に向かって、頑張ってください!

●ライター/Coco(国際恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする