男女で違う「一夜を過ごす」ことの意味

【相談者:20代女性】
久しぶりに会った友人は、かっこ良くお金持ちに変身していました。楽しく食事やお酒の時間を過ごしていたら、会話にいきなり嫁の話が出てきました。結婚してるの知りませんでした。好きになりかけていたのに……と悲しくなって、帰り際泣いてしまったんです。

そしたら、「嫁が居てごめん」と言って抱き寄せられ、キス!! そのまま肩を抱かれて、彼の家へ。そのまま一夜を共にしてしまいました。彼はすごく優しくて、愛されてるって感じたし、まるでドラマのワンシーンのようでした。

後日、「今何してるの?」とメールすると、「嫁の手料理食べてる~!! 旨い!」と、気遣いゼロの返事……。あれは何だったのでしょうか。

a 夢だったのでしょう。

ご相談ありがとうございます。コラムニストの玉恵です。

いい夢を見ましたね。もしくは悪夢だったのでしょうか。何だったのか、一番あなたがわかっているのではないですか。

それは、一夜の夢ですね。男性側は、あなたと付き合う気は全く無いと思います。

確かにドラマのようですね。それは、純愛のドラマですか? それともドロドロな昼ドラですか? または陳腐なサスペンス? さあ、もう起きましょう。夢は寝て見るもの。

140723tamae

男は性衝動で動く生き物

心理学者の調査では、深い関係を持つ前には非常に魅力的に見えたのに、持った後ではその魅力が全く無くなったという男性が多く居たそうです。

女性には腹立たしい限りですね。しかし、男性は性衝動で突き動かされていただけなので、目的が達成されたら目が醒めたのでしょう。

男性は女性と違って、刹那的です。女性のように、永続的な関係を求める気持ちが強くありません。その場の勢いで、一時的にあなたのことがとても魅力的に見えたのでしょう。けれど、深い関係を持ってしまえば、その魅力もしおしおと萎みます。

女は一生の誓いを求める

反対に女性は、深い関係をもって永続的な誓いを求めます。あなたもそうだったのでしょう。

結婚しているとはいえ、情熱的な一夜を過ごしたのですから、もしかしたら……。嫁が居ることを謝られ、キスされ、行為をしたのだから、自分を愛してくれている。そう思っても仕方ありません。

男性はまさにその一瞬、あなたの存在が失い難いものに思えていたのかもしれません。しかし、抱いてしまえばその魅力も夢のように消えてしまい、残った思いは“ラッキー”だったか、“しまった”だったのか……。

どちらにせよ、彼が離婚してあなたと一緒になる確率は低いでしょう。都合の良いときだけ呼ばれるのが関の山。あまり深入りしても、幸せになれないかと思います。

あなたもいい夢が見れて良かったですね! しかし、そんな夢、バクに食わせてしまいましょう。さっさと次の男を探しましょ!

【参考文献】
・『恋愛心理学(図解雑学)』斉藤勇・著

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (54)
  • うーん (25)

注目の記事

恋愛jpをフォローする