男女間の友情は本当に成立するのか

【相談者:20代男性】
突然ですが、俺には友達と恋愛感情の区別がなかなかつけられません。異性を前にすれば、何かしら意識しちゃうと思うのですが、これって男特有のものなんでしょうか? それこそ、男女の友情って成立するものなんでしょうか? 教えてください。

a 女性の方が“男女の友情は成立する”と思っている傾向にあるようですよ。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

男女の友情は本当に成立するのか。昔からよく言われ続けている男女のテーマですよね。

相談者さんは、女友達としてなかなか気持ちが割り切れない。少なからず異性を感じて、相手を意識してしまうとのことですが。

一説によれば、男性は相手を「友達として好きなのか」それとも「恋愛感情として好きなのか」の判断が、女性よりもしづらいと言われています。

もしかしたら、そんな男性の習性が、男女の友情が成り立つかどうかにも多少関係しているのかもしれません。

140722yukimi2

異性の友達がいる割合は男女とも約8割

『株式会社リンクバル』が20〜30代の街コン参加者500人に行ったアンケート調査で、こんな興味深い結果を発表していました。

なんでも、「異性の友人はいますか?」と聞いたところ、「いる」と答えた男性は84.8%。「いない」と答えた女性は8.2%だったそう。

どちらも8割を超えていることから、男女間での友情はなんら珍しいものではないことがわかります。社会人にもなれば、職場、飲み会と男女限らず接する機会も多いので、異性の友達がいたところで何も不思議なことはありませんよね。

男性の方が友情以外の何かしらの期待を友達に寄せている?

ただ気になるのは、それら異性の友達がいる男女のうち、「それは真の友情だと思いますか?」と聞いたところ、「真の友情だと思う」と答えた男性は50.5%。一方の女性は70.7%という結果です。

つまり、異性間の友情が本当に成り立つと思っているのは、男性よりも女性の方が多いというのです。これは一体どういうことなのでしょうか?

引き続き調査データを覗いてみると、「恋人未満の相手、または秘めた気持ちがどちらかにあると思う」と答えた男性は31.3%。対する女性は15.2%でした。

すなわち、男性の方が女性よりも異性の友人に対して、友情以外の何かしらの思いがあるということ。こう考えると、男女の友情が成立するかどうかは、女性だけに成り立つとも言えるかもしれません。

友達だからと恋を諦めるのはもったいない!

相談者さんを始め、男性は相手に対して少なからずの異性を感じているよう。

今まで友達だから、と気持ちを割り切っていた女性は、付かず離れずの距離間を大事にしているうちに、ひょんなことがきっかけで彼との関係が進展するかもしれませんよ。

【関連トーク】
男女の友情はあると思いますか?

【関連コラム】
「男女の友情は成立する」と言う中国人彼氏を信用してもいい?
映画『恋人たちの予感』に学ぶ、男と女の友情はアリ? それともナシ?
友達以上恋人未満から恋愛対象になるには?

●ライター/雪見かおる(セクシュアリティ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (5)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする